やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

雑記 今年一年の登山…振り返れない!!

えーい。見返す山が今年は無い。 そんな訳で、山写真をどうぞ…。

六甲山も進化する。

え?ここどこ?… はい。いつもの六甲山でした。

三度目の正直! 今度こそ、天空の城だぜ。竹田城登城記

そんなわけで、出し惜しみ無しです。いつものパネルじゃありません← 今日撮ってきました。 大成功、これぞ兵庫県の誇る天空の城!竹田城です。! 以前、二回見に行ってみれなったこの雲海↓(まあ、一回は真昼間にいってますが) adera.hatenablog.com adera.…

シルバーウイーク3本立て 3本目…司馬遼太郎「関ケ原」の感想と見せかけて…

3本目は城プロやってない人は分からない事しかかいてません。 今日、この3本のブログ書いたのですが、その日のおみくじで大吉が出たのが嬉しくて2回目のおみくじ画像。 司馬遼太郎の「関ケ原」この連休で、ようやく読み終わりました。三成を中心とした色ん…

シルバーウイーク3本立て 登山、登城、ゲーム!休日色々やりました。1本目は毎年恒例、京都愛宕山!

世間では、シルバーウィークなんてはしゃいでいますが、私は騙されない。 なんと、今年の10月は祝日が無い! って訳で休めるのも今の内。色々やってきました。感染対策は充分取ったうえで…まあ、基本ボッチですから、よほどの事が無い限り3密は避けられる…

久々に軽く登山した。

うーん。まだ、完全に大丈夫なワケではないのだろうが… ちょっと、感染も収まったし、この隙にどこか日帰りで遠くの登山に行こうか計画中。ま、様子を見ながら…感染対策を充分にして…ですけどね。 それに先立って今日は六甲山に登ってきました。

雑記 見たもの読んだもので雑記を書く

たまたま新聞のテレビ欄でみて お、BSでやってるやん。って感じで見てみたこれ。 映画「のぼうの城」【TBSオンデマンド】 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video のぼうの城… 興味はあったけど、見るのは初めて。豊臣勢の関東征伐の際に行われた、石田三…

とにかく楽して←摩耶山登山

↑タイトル色々ぱくるな うーん。 第二波が来るまでは、少しずつ登山もできるかな?と思ってましたが、ここにきてまた、事態が悪化してきました。 しかも季節は真夏。もう六甲山に登るのも辛い季節。マスクをしたまま登るのは不可能です。 あるいはもしかした…

雑記 久々に城プロに頼らない登山の話を…山食12巻

訪れるだけで心が震える…あなたの人生にそんな場所はありますか? 今日は、久々に新刊が出たこちら 山と食欲と私 12巻: バンチコミックス 作者:信濃川日出雄 発売日: 2020/07/09 メディア: Kindle版

登ってみた  自粛解除、そしていつもの…

まず、報告… 登山…してきました! と、いってもいつものココ 写真は別の日のヤツです。 前に書いた登山再開のガイドラインをちゃんと守ってです。 5月のある平日。朝一番で人が少ない時間を狙って行きました。 なお、参考にガイドライン 〇近距離100km圏内…

雑記 まあ、当然書くこともないので

ここぞとばかりに一昨年の南アルプスの写真を…。 こんな世界にまた行けるのはいつになるのか。

雑記 世界一嬉しくない休暇の話

最近、ネコも見に行ってないなー。 これは去年、尾道で出会ったにゃんこです。

雑記のような六甲山登山記 少しだけ御城の話

やっぱり山には登りたい。ソールを張り替えたスポルティバで歩きたい。 登山自体は屋外だし、ウイルス感染の危険はそれほど高く無いと思うのです。(保証はありませんが) さらに移動にもいっさい公共交通機関を使わなければ、まあ、買い物に出かけるよりは…

雑記  おかえりなさい

いくつも共に乗り越え歩いてきた道 スポルティバ(スポルティバ) トランゴ TRK GTX TRANGO TRK GTX 11V900702 メンズ トレッキングシューズ (グレー/43.0/Men's) メディア: その他 人生初!ソールを張替ました。

早春、丹波のお城めぐり…したかったのだけど… 他ちょっとだけネコ

↑さて、これは何城でしょう? まあ、なんか色々世間が騒いでるのであまり、人のいるところへの旅行はやめとこうか…でも、なんか、せっかくの連休なんで、山登りはするか…って事で マイナーな山城を見に行く事にしました!

暇なんで摩耶山行った…

摩耶山行きました。 もう、この山ならただの散歩ですが…。 野良猫見たかったのですが、一匹も居なかったので そのまま降りてきただけの話…。 写真も無いので… yamap.com

雑記 さて、困ったぞ…

昨年のGW…春の由布岳(悪天候)

久々に歩きたくなった六甲山…

とりあえず、なんか冬らしいい気候になってきた。 天気良さそうな週末 ちょっと、登山の合間が開いた… そんな時は、全山縦走路!って事で、六甲山を久々にガッツリ歩くことにしました。

雑記 久々に色々出たので…

ゆるキャン△と言えば富士山。だったのがいつの間にか富士山と言えばゆるきゃん△になってるよなー。 久々にヲタ活ねた。 一発目はやっぱりこれ。 ゆるキャン△ 9 (まんがタイムKR フォワードコミックス) 作者:あfろ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2020/01/1…

今年は早めに一回目の登頂  六甲山を新ルートで攻める

しかし、最近暖かくて、1月らしくない。なんか気持ち悪いっすね。 まあ、晴れてるし登山には最適なんですが。 そんなわけで、せっかくの温い気候を無駄にすまいと六甲山に登ってみることにしました。気候のおかげで今年は随分早く一回目の登頂です。

あけおめ登山 一発目は軽く…初詣ついでに京都一周トレイルを歩く。

おめでとうございます。 今年もいろいろ登ります。さて、挨拶は適当に… せっかく正月休みなんで、一昨年まで行ってた初詣登山に行きました。 去年は喪中だっただけなんですが…。少しケガしてたし。 まあ、初詣ならやっぱここだろうと… はい、相も変わらず伏…