やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました。

いや、別にブログを閉めるわけではありません。 まあ、今年一年、お疲れ様でしたってことで。 で、近年、毎年恒例の登り初めに行ってきました。 六甲山! いや、寒いよ! ってか、これ何?樹氷? いやー、一年の締めくくりとしては、本当に散々な登山でした…

今年一年の登山を振り返ってみる。

風邪をひいて…(←お前、今年一年風邪ひきすぎじゃね?何も出来ない休日…。 去年もやったけど、一年の登山を振り返ってみる。 色々あったよなー。 台風(南ア)とか、台風(京都)とか…あと台風(北ア)とかね。 ↑トラウマひでえ そんなわけで、スタート

秋と冬の境目…ふと旅をしたくなった。  東京近郊ぶらり散歩 下 2日目は湘南~江の島方面へ。い

海だー!! ってワケで、二日目は湘南へやってきました。 天気は今一つ…でも、いい味の雲が出ている。 もう、今日は帰るだけなんで、それまでぶらぶらと…

秋と冬の境目…ふと旅をしたくなった。  東京近郊ぶらり散歩 上 まずは、高尾山へ。初心者向け登山道を完全に舐めてかかり、結構な目に遭う。

「7日の金曜、休んでいいよ」 お? 11月のある日。振替休日の相談を上司にしたら出た会話…。 本来、残業稼ぎたかったのに規定時間を越えそうだったので、突如取らなくてはいけなくなった休日。本当に休ましてくれれば、いつでも良かったので聞いてみた結…

雑記 お酒の話再び

来週ちょっと、遠出しようかとか思ってる今日この頃…(ちょっと天気がな なんか、また雑記を書いてみる。 つい忘れがちだけど←お前がな 梅宮大社ってお酒の神様が祀られてます グレートトラバース3を見て、白山に行きたくなってきた、今日この頃… 今回は、…

紅葉散歩 2018 後編 前編の続き。

そんなわけで、愛宕山の麓…清滝までやってきました。 ↑展開はえーな。おい。ついでにタイトル手抜き過ぎ ここだけの写真だとそれなりの紅葉が見られますが、今年は色がもう一つ…まだ、少し早かったのか?遅かったのか?…台風被害やら、猛暑やらいろいろある…

紅葉散歩2018 前編 やっぱり梅宮でネコを見てから、愛宕山に登る。ついでに望まない国際化を果たす。

お?ちょっと、猫写真撮るの上手くなったか? せっかくの三連休、せっかくの中日、せっかくの晴れ間… もう、仕事でヘロヘロなんですけど、やっぱ、山に行きたいし猫も見たい…って事で、いつもの京都日帰り旅行に旅立ちました。 結局、紅葉もまあまあいいタイ…

今年の11月は登山できないなあ…雑記

↑今年はこれが見れたから、紅葉を見た事にしておくか うーむ。今年中に終わらせたかった京都一周トレイル… 京都の山の台風被害が思いのほか酷いとの情報が、方々から入ってくる。 これは、ちょっと予定変更かなあ… いや、一回通った事ある山なら少々荒れてて…

晴の得意日はやっぱり登山! 久々に六甲全山縦走を半分だけ歩く

いや、本当は別の登山を考えてたんですよ… ところが前日、登ろうと思ってた山の地図を見ていたら 毎年、9月から11月10日まで通行止めで どえらい距離を迂回しろと書いてあった。 ちょっと調べてみると、マツタケの季節だから…とか、なんとか… なるほど…

低山の季節は俺の季節! とりあえず、六甲山でも行ってみるか…

↑いや、低山の季節は俺の季節って別にかっこよくないよ? 未だ、北アルプステン泊の足の疲れが完全にとれきれてない、この週末… (ってゆうか、突き指がまだ痛い)←おい 軽く、近所のプールジムで温く水中歩行トレーニングでもしようかと思っとったのですが …

北アルプス テン泊記 第7章~北アルプスに登りました~

さらば涸沢… 行きよりは随分明るい登山道へ

北アルプス テン泊記 第6章 ~夢破れて山河あり~

以下、敗残兵が見た景色…

北アルプス テン泊記 第5章 ~こ れ は 酷 い~

お、嵐も過ぎて、天気も良くなってきたで… 行ってみるか、北穂高!

北アルプス テン泊記 第4章 ~台 風 襲 来~

涸沢カール…カールとは氷河で削られたすり鉢状の地形…だったか… いつ来てもスケールがデカくてヤバイ所に来たって思う。

北アルプス テン泊記 第3章~岳人憧れの地~

紅葉の中をただひたすら登る…

北アルプス テン泊記 第2章~まずは台風の話から始めなくてはならない~

上高地周辺で人間と共存してる何か ↑サルやん さて…登山の前に…

北アルプス テン泊記 第1章 ~嵐の三連休 一年ぶりに、あの場所へ~

私はこの3連休、私は北アルプスに行きました。楽しかったです。 ↑小学生なの? いや、今回も本当に色々あって…いや、今回は特に目まぐるしくって… もうこんな小並感しか出てこない

予告です

少し更新が途絶えてましたが この三連休…かなりがっつり目の登山をしてきました 題して… 嵐の三連休 一年ぶりに北アに挑む! ↑上高地やん!行ってきたの? そうなんですねえ… 行ってきたのです ↑だってお前、台風…タイトル不審過ぎやろ! まあそれはさておき…

今年も来れた! 3連休の真ん中…伊吹山に登った

今年も来れたぜ! とにかく、登山ブランクがハンパなかったので、この3連休はどっかに行こうと思い切って来てしまいました。伊吹山 これは伊吹のPAから見える山…気になっていた天気もなんとかもちそう。 正直、朝早く出て、ここまで車で飛ばすのむっちゃ…

久々に六甲山に行ってみたんだけど…

連休恒例の連日日記 しかし、今日の日記は一瞬で終わります。 私は、住吉川の下流に立った…

雑記はもういいか…

これ、どこの山だっけ?って感じのフォルダに残されてた写真 台風の被害は大丈夫だったのかな?色んな山道… さて、今日も雑記 ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アース・スター 発売日: 2014/08/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ…

忙し過ぎて…

いろいろ忙し過ぎて今週はこれだけで… 今までに登った山 〇 富士山 adera.hatenablog.com adera.hatenablog.com

それでも雑記か

いやー。9月に2回ある3連休も遠出出来ない事が確定\(^o^)/ この暑さで低山も当面しんどそうなので、しばらく雑記で食いつなぐ事になりそうな、この日記 代わりに、10月にちょっと無理しようと思っています。 なんとか……ハイ…… 今日は、六甲全山縦走路…

なんか、雑記いろいろ

こうも台風と猛暑のワンツーが続くと、 涼しいススキの原が見たくなる…曽爾高原 今年は無理そう…っていうか、9月に予定してた、大型登山もパスになりそう… ああ、山に行きたい… そんな今日の雑記

酒と泪と山とボッチ

今日は珍しく、お酒の話 サントリーウイスキー 響 JAPANESE HARMONY 700ml 出版社/メーカー: サントリー 発売日: 2015/03/10 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ (1件) を見る

なんか、いままでの登山を振り返ってみたくなった。

1富士山adera.hatenablog.com 元々、登山に特に興味無かった私が、ふと登ってみようと思った事が全てのキッカケだった。 この山に登る為に道具をそろえて、六甲山から練習を始めて、たどり着いた山頂からみたご来光に感動…一気に登山にはまった。 やっぱり…

雑記 山ロスに沈みながら…とりあえず読んだものの話

北岳に思いをはせながら… 登山始めて3年目で、ようやく辿りついた憧れの山… 今が一番楽しい時ですよね…って、通りすがりに会った人に言われた いやー。山ロス…ですね。 なんか、この一週間、ぼーっとすると、ふと南アルプスの事を考えてる自分がいる。 大変…

南アルプス縦走記 終章 総括とまとめ

まとめです。

南アルプス縦走記 第7章 下山記

とりあえず、山小屋に戻らねーと。

南アルプス縦走記 第6章 それでも、ずっと山に挑み続けたい。

南アルプス…月の輝きも段違い。 そんなわけで、午前3時半…私は山小屋を出発する。