やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

とにかく楽して←摩耶山登山

↑タイトル色々ぱくるな

 

f:id:adera:20200802195019j:plain

うーん。

第二波が来るまでは、少しずつ登山もできるかな?と思ってましたが、ここにきてまた、事態が悪化してきました。

しかも季節は真夏。もう六甲山に登るのも辛い季節。マスクをしたまま登るのは不可能です。

あるいはもしかしたら、また出歩くことすらできない状況になるかもしれないとのイチマツの不安から、とりあえず現状一番簡単に登れる摩耶山に行くことにしました。

 

当然、ガイドラインは全部守っています。

 

注意。コロナへの対策は十分に取りましたが、この暑さの中マスクをした登山は、途中なんども意識が飛びそうになったり吐きそうになったりで危険でした。危険を感じたらすぐに中断しましょう。っていうか、出来るだけ止めましょう。

 

 

コロナ対策としまして。

朝一に登り、すぐに降りてくる。

マスク着用

人とは極力接触しない。

とにかく、これを守ります。f:id:adera:20200802195206j:plain

そんなわけで、朝6時です。摩耶山の登山口近く。摩耶ケーブル下駅までやってきました。

夏ですからね。昼に登ると熱射病100%ですが、この時間の気温なら未だ耐えれます。

いやー。楽してます。←

f:id:adera:20200802195450j:plain

先週の雨で結構荒れてます。上野道登山口。

下のJR摩耶駅から登っても頂上まで一時間半くらい。

いやー。楽してます。←

f:id:adera:20200802200741j:plain

いやー。先週の雨が嘘みたいに晴れています。

いや、これは楽……いや、もういいか。

この道、距離は短いけど傾斜が急で途中えらい長い石段があるし暑い最中に登るのはあまりにしんどく…

もう既に暑くて、マスクがべちゃべちゃで、息が出来なく…。やっぱ、この季節、朝一でも登山は無理なようです。まあ、人はいなかったんで…ところどころ、マスクを外して休憩しながら…

f:id:adera:20200802200942j:plain

あかん。マスクしてる事差し引いても、体力が落ちまくってる…。この天上寺跡の階段まで来るのがめっさしんどかった…。初めて摩耶山でもう降りようかな?って思った。

f:id:adera:20200802201446j:plain

f:id:adera:20200802201449j:plain

f:id:adera:20200802201452j:plain

そんなわけで、掬星台に到着…。さすがに人は誰もいませんでした。一人、すれ違ったかな?

まあ、苦労しただけあって、いい景色です。多分。またしばらく山には登れません。しっかり目に焼き付け、約束通り誰か来る前に降りることにしました。

f:id:adera:20200802202354j:plain

猫とも最近遊んでない…。ネコにもコロナがうつるって話もあるんで、マヤネコ達ともソーシャルディスタンス。梅宮のツキは元気にしてるだろうか?

 

あっさりしてますが、まあ、山道を歩く感触だけ味わえたら良い登山だったので成果は充分。道中も人とは濃厚は勿論、殆ど接触無かったし、まあ、屋外ですし、なんとか安全は保てた(もちろん数日たたないと100%じゃないのが、コロナの怖い所なんですが)

 

やっぱり、夏の大型登山が無いと心にくるものがあって、とりあえず、登ってみました。どうか、登山される方は色々安全を保って登ってください。ああ、来年は山、行けるかなあ?

 

 

どうでもいいけど…。

一応、摩耶山摩耶山城っていう、城跡がある(あった?)らしい。まあ、実装されても☆1かな?

↑ほんとどうでもいい。

 

さらにどうでもいいけど…。

f:id:adera:20200802201446j:plain

この神戸の景色、いまやってるアニメ「宇崎ちゃん~」の町の全景で使われてる景色らしいです。(実際アニメみましたが、はっきりとはわかりませんでした。もう少し中央区よりからの景色っぽいかな?)しかし、町中の背景は東北地方の町の景色を使ってるみたいで、残念ながら神戸が聖地ってわけでは無いそうです

↑本当にどうでもいい。

 

そういや、今回の5ステ招城、大爆死だった。5回回したのにオールフスマッハ。虹は確定のみ…

↑どうでもいい…ってか、摩耶山城の話と一緒にしとけ。