やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

シルバーウイーク3本立て 登山、登城、ゲーム!休日色々やりました。1本目は毎年恒例、京都愛宕山!

世間では、シルバーウィークなんてはしゃいでいますが、私は騙されない。

なんと、今年の10月は祝日が無い!

って訳で休めるのも今の内。色々やってきました。感染対策は充分取ったうえで…まあ、基本ボッチですから、よほどの事が無い限り3密は避けられるし…。

泊りで行く大型登山は流石に少し怖いので来年の夏以降にしますが(まあ、行く人はじゃんじゃん行ってるみたいですが)、色々模索しながらちょっとずつ出来る事を増やしていきたいと思います。

f:id:adera:20200922204344p:plain

1本目!

京都愛宕山登山!

いやー、行ってきましたよ。嵯峨嵐山。コロナでないときはいっつも、ゴールデンウィークと紅葉の季節にやってきてます。今年はこんな時期になってしまいました。

さっと通り過ぎましたが、かなりの人出でした。さすがにインバウンド…外国人観光客はいないので(←言い換えなくていいよ)まだ超繁忙期の半分以下って感じの人出でした。

f:id:adera:20200922204206j:plain

f:id:adera:20200922204242j:plain

台風も近いって事で天気が心配でしたが、いい感じに雲が出てる良い秋晴れの日。少し暑いくらいでした。

f:id:adera:20200922204443j:plain

まだ朝早いので、流石に人は少ない。野々宮神社。あれですね。アニメ、フルーツバスケットの修学旅行回で出てましたね。キョウ君がモブの女の子に告られてた所。乙女ゲーっぽい話のヒロインは非常にかわいい子が多いと思う俺。でも、須らくイケメン男子と恋に落ちるのがなんとも←何の話や。

 

気を取り直して、嵯峨野を北へ。やっぱりコロナの影響か、ちらほら空き店舗になってる店があった。まあ、中国の人来ないだけで収益は激減してるだろうし…。

f:id:adera:20200922205513j:plain

f:id:adera:20200922205540j:plain

f:id:adera:20200922205546j:plain

奥嵯峨の方へ歩を進める。この辺は、朝はもちろん、帰りの昼過ぎの時間も人はあまりいなかった。静かで一種不気味な張り詰めた空気が漂ってる。まあ、観光業の人は大変だとは思いますが、これが本来の京都奥座敷って奴でもあるのかもしれませんね。

f:id:adera:20200922205909j:plain

f:id:adera:20200922205922j:plain

 

f:id:adera:20200922205924j:plain

そんなわけで、愛宕山登山道へ到着。

何回も書いてますが、ここは通常の山ではなく全国にある愛宕神社の総本山。そう、山全部が境内であり神域なのです。ここへ来るときはいつも参拝に来るという心がけを忘れてはいけません。いえ、私もそんなに威張れるほど立派な心掛けはないのですが。←

f:id:adera:20200922210337j:plain

 

f:id:adera:20200922210429j:plain

登山道はいつも通り…。結構人もいました。やっぱり家族連れが多かったかな。

そんなに密って事はないです。

序盤は結構急な坂が続いてしんどいのですが、そこは登山道とはいえ、古くからある神社の参道。上までしっかりした登山道なので、とても登りやすい山です。あれ?写真撮り忘れたか?愛宕神社の鳥居とか…。

f:id:adera:20200922210711j:plain

今日は一つ、目的をもってやってきました。

最近大河ドラマ明智光秀の情報を色々見聞きしてる中で知ったのですが、明智光秀本能寺の変の前に、おみくじを引いた神社ってここらしいんです。

↑いや、むしろ、それ、知らんと今まで来とったかったんかい!

3回ひいて大凶→凶→大吉って出て、よっしゃ本能寺行けるで!ってなったやつ。

いや、お前それ絶対大吉出るまで引くつもりやったろ?ってあれ。

おみくじがあるのは知ってました。

よっしゃ、それなら俺も今回はおみくじひいたろって思った次第。

 

本殿の横で売ってたおみくじ…一回100円…。300円とか500円とかするものと思ってたから、安い。で、引いてみました…結果…

 

 

 

き…吉…。大吉かどうせなら、ブログネタになる大凶が良かった

↑贅沢言うな!ええこと書いてあるやん!

はい。ありがとうございます。ぼっちなんで待ち人は来ないとは思いますが…←

わたましって何だ?

あれですよね。でも吉って大吉の次にいいやつですよね。きっと良い事があると…いいな。

城プロでは大吉→吉→中吉→小吉→末吉ですが、大吉→中吉→小吉→吉→末吉って説もあり、まさに※諸説あり状態。まあ、この辺はいい方にとらえて置くのが吉でしょう。

今回は、ケーブル駅とか寄らずにすんなりと帰りました。

最近軽い登山ではYAMAP使ってないんで、前に来た時のYAMAPでルート等をどうぞ↓


https://yamap.com/activities/5108239

 

2本目に続く。

 

※わたまし…ここでは単に転居引越しを言うみたいです