やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

なんか、いままでの登山を振り返ってみたくなった。

1富士山
adera.hatenablog.com

 

元々、登山に特に興味無かった私が、ふと登ってみようと思った事が全てのキッカケだった。

この山に登る為に道具をそろえて、六甲山から練習を始めて、たどり着いた山頂からみたご来光に感動…一気に登山にはまった。

やっぱり、世界中から人が集まる一大観光地だから、人込み凄い(それでも、私が行った時は未だ人が少なかったみたい。今年の山の日のTwitter写真とか見て、ビビった)独立峰だから、景色も単調なんですが、日本人なら一度は…登ってみたい山ですよね。

 

久々にこの一文を…

※一人で登山は危険です。
素人で山に行く人は可能な限り経験者と複数名で(←おまいう)
また、一つの山を登山するには念入りな下調べと準備が必須です
このブログは基本、素人の情報寄せ集めなので
実際登山する人は、このブログを参考にしてはいけません
しかるべき情報元を参考に、
安全で楽しい登山を

 2.立山 

adera.hatenablog.com

 高山一発目におススメなこの山。富山駅から黒部立山アルペンルートを使い、室堂にたどり着けば、1時間30分くらいで雄山の山頂まで行ける。室堂は夢のように幻想的な風景が広がり、稜線に出れば本格高山となんら変わらない見事な絶景が見られる。その気になれば前夜泊日帰りとか、関西からいけるかも。雷鳥沢キャンプ場もあるし温泉もあるし山小屋も多い。体力に余裕があれば別山まで縦走すると、それはそれは美しい剱岳が見れる。剱岳、行きたいなあ。

 

3.北岳 間ノ岳縦走
adera.hatenablog.com

 険しく、遠い山頂にたどり着けば、それに見合う景色が見れる…。そんな山。一気に日本の標高第2位と第3位の山に登れる。まあ、最近書いたばっかなんで、こんなもんでいいでしょう。

 

4.奥穂高岳

adera.hatenablog.com

 言わずと知れた、登山者達の憧れの目的地。残念ながら、天気が悪くって、上高地の景色もご覧の通り。でも、ここで雨の中の岩場ハシゴ場鎖場を歩いた事が今でも大きな経験値になってる。

 

 5. 伊吹山

adera.hatenablog.com

 関西にある数少ない100名山。標高はあまり高くないが、その山容は美しく、琵琶湖を見下ろせるその頂上からの景色は見事。神戸から自動車で2時間とアクセスも良い(ぼっちには、高速代とガソリン代がキツイんだけど)

 

 6.剣山 

adera.hatenablog.com

 剱岳ではない。四国にある100名山。コレも天気が悪かったなあ。でもあの四国の山の稜線の美しさは筆舌に尽くしがたく…機会があればもう一度行きたいな。これも車で行ったけ。橋渡るから金は結構かかる。

 

7.大山

adera.hatenablog.com

 夜行バスを使うととっても簡単にアクセスできる百名山。急な上り坂がきついが、道は整備されてて登りやすい。お手軽に本格を楽しめる感じがグッド。日本海を見渡せるその景色は壮麗。

 

百名山は以上、残りは記事の紹介のみ

 8.氷ノ山

adera.hatenablog.com

 9.武奈ヶ岳

adera.hatenablog.com

 10.六甲山(全山縦走)

 

adera.hatenablog.com もう、暇なときはいっつも登ってるんで、とりあえず、全山縦走の記事を

 

 11.愛宕山

adera.hatenablog.com

 12.比叡山(京都一周トレイル)

adera.hatenablog.com

 

13.倶留尊山(曽爾高原)

adera.hatenablog.com

 

 14.高見山

adera.hatenablog.com

 

15.金時山

 

adera.hatenablog.com

 

 

まあ、こんな感じで…

この振り返り記事は、100名山の他にもコメントをつぎ足しながら、更新していこうかな…とか思ってます。はい。