やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

雑記 お酒の話再び

来週ちょっと、遠出しようかとか思ってる今日この頃…(ちょっと天気がな

なんか、また雑記を書いてみる。

f:id:adera:20180430202014j:plain

つい忘れがちだけど←お前がな

梅宮大社ってお酒の神様が祀られてます

 

グレートトラバース3を見て、白山に行きたくなってきた、今日この頃… 

今回は、またお酒の話

 ウイスキー好きなのは前書いた通りなんですが…

 

 先日とある事情で、某デパートに行った。

用を済ませ、せっかくデパートにきたのだからと何が売っているのかと

売り場案内を見てみる。

思えば、デパートなんて来るのは久しぶりだ。

金ないし…。なんか、ベクトル違うけどリア充の巣窟のような気がする。

 

アウトドアウェアの売り場もあるけど、きっと、各ブランドの恐ろしく高いヤツばっかり売ってるんだろうな…。今金ないしな…←しつこい。

とか思いながら見ていると、地下に洋酒売り場を発見

……

 

そう、記憶に新しい所で

今週のニュース。キリンのウイスキー、富士山麓の販売終了が決定したそうだ。

アサヒの余市サントリーの響、白州に続いて、キリンまで…

 これ、飲んだこと無いんだけど…(っていうか、サントリー以外、殆ど買わない、ニワカファン俺)

サイト見てると、リーズナブルなウイスキーの中では結構ファンが多いみたい。50度っていう、他のウイスキーより高めのアルコール度数がその人気の理由らしい。結構色んなスーパーで見かけたし、一回買っとけばよかった。響みたいに一気に出回らなくなるんだろうな。

 

那智さんもダルマが無くなったら、いろいろ大変そう。

那智さんの言うダルマはオールドじゃないって説もありますが…っていうか、艦これネタ久々)

那智さんとオールドを酌み交わしたいだけの人生だった…

↑……

 

 

前も書いたけど、この状態が収まるのには、5年から10年かかるって…。

難しいよなあ…。仕込み始めてから、市場に出回るまで8年くらいかかるウイスキー。今のブームが8年続くか分からないのに、それを見越して酒を造り始める訳だからね。

いつも飲んでるオールドとか知多とか、本当に大丈夫かな?

まあ、特に何のツテもない、と、言ってネット通販するほど酒好きでもない、ニワカの私は細々と出回ってるヤツを飲んでいくしかないのですがね。

 

 

さて、話をデパートに戻しましょう。

そんなウイスキーのニュースが出た翌日か翌々日くらいだったから、

もう影響出てるかな?と思い、特に欲しい酒があったわけじゃないけど、洋酒売り場を覗いてみる。

 

まず、思うのはデパートの洋酒売り場ってワインばっかりなんだ。やっぱ、ワインの人気はすごい。ま、お金もってる女の人はみんな飲んでるイメージ。

俺もワインは好きなんだけど、30過ぎたころから…(←悪酔いするようになったのは前書いた

で、我らがウイスキーはというと、売り場の隅っこの方で、ブランデーやジンなんかと一緒に、ひっそりと売られている。

そして、案の定、殆どがスコッチとかバーボンとか海外産…。

ジャパニーズウイスキーは、無いやん……

よく探してみるとやっと、サントリー知多を発見。

 

サントリー ウイスキー 知多 700ml

サントリー ウイスキー 知多 700ml

 

 

いや、知多は未だ近所のスーパーにもあるやで。

まあ、デパートの売り場ではあまり売れないのかもしれませんが、

日本産はこれだけか…。ほんまにウイスキー減ってるねんなーって思った時!

期せずして見つけたこの瓶!

 

イチローモルト

あるやん!ジャパニーズウイスキー!それも、所謂、ベンチャー的に作ってる会社で近年メキメキ評判を上げた…ってイチローモルトの説明は、もう至るところで書かれてるから不要でしょう。

この前、NHKでやってたウイスキー特集でもやってましたね。秩父って土地が、ウイスキーに適してて、同じ年数寝かしても熟成効果が高いって。

一度飲んでみたくて、醸造所のある秩父まで行けば売ってるかな?とか、思って登山ついでに…とか旅の企画を考えた事あったのですが、

調べてみると、もう本当に大人気で、秩父の酒屋さんには卸してるみたいですが、そこでも、まず売り切れてて、ネット販売以外ではもうほとんど市場にでまわって無いそうです。

 

まさか、こんな予期せぬタイミングで実物に出会えるなんて…。

まあ、あったのは、一番スタンダードなホワイトラベルのみですが…

その分、値段も3500円と知多よりも安い。即、購入決定でした。

 

 

 さっそく家で試飲…。

本当においしい…いや、私、そんな味が解る人間では無いと思うのですが、今まで飲んだウイスキーよりも、ストレートで飲んでもスルっとのどの奥に落ち込んでくる感じ。悪い意味でのアルコール感が無いんですよ。でも度数が高いので、ガツンと来る衝撃は完璧。

香りも華やか。何十年物の高級ウイスキーを飲んだ人が、良く残す感想「ぶどうの実のような味」って奴の一旦を垣間見れました。

いや、確かに、この価格帯でこの味なら人気もでるでしょうよ。

 

しかし、困った。次、買えるのは本当にいつになるか分からない。

また飲みたくなった時、飲めるかなあ…

2本買えばよかった。大事に飲もう。この一本。

 

 

まあ、それは、また別問題。その時考えれば良いとして

今は、この新しい味に出会えたことを感謝しましょう。

 

落ち着いて考えると

これも先週、梅宮大社でお参りしたおかげなのかも

洋酒にもご利益があるとは…。

↑目的はネコやったがな

f:id:adera:20181125121859j:plain

f:id:adera:20181125121905j:plain

f:id:adera:20181125142843j:plain

にゃんこと神様に感謝しつつ、今日の雑記は終わり。

 

adera.hatenablog.com