やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

やっと新年一回目 摩耶山へと登って…猫を見て降りてくる。

f:id:adera:20190203172002j:plain

とりあえず、完全ではないが足も治って風邪もひいてない…。

実は昨日の土曜日は出勤だったりするのだが、さすがに1月一度も登山していなかったのに、この日曜も何もしないのは山好きとして、かなり痛い。

 

この日は午後から雨の予報…もう、ここまで登山モードに入ったら関係ねえ。

午前中で済ます。

ブランクのリハビリにちょうどいい山…って事で、当然のごとく、摩耶山をチョイス

f:id:adera:20190203174149j:plain

午前8時の摩耶駅

もう曇っとる。

しかし、もう、今日山に登らなかったら…、と、思い直し、一気に摩耶山へと歩を進める。

 

f:id:adera:20190203174823j:plain

あっと言う間にケーブル下の登山口へと到着。

この摩耶山ルート、短いし、雪もそんな積もらないし、その割に景色はいいので

暑い時とか今回みたいにブランクの調整する為とかに

よく使ってる山なんですが、勾配は結構急なんですよね。

登山慣れてない人がイキナリ行くと結構しんどかったりもする。

まあ、今日も小学生っぽい子供たちの一団が登ってたりしして、まあ、そんな程度ではあるのですが。

f:id:adera:20190203180914j:plain

だんだん景色が良くなってきます。(曇ってますが)

f:id:adera:20190203180919j:plain

f:id:adera:20190203180925j:plain

結構、足に疲れがたまってきたころに訪れる、天上寺跡の石段。

やっぱ、下から見ると結構きつそう。

まあ、さすがに何度も登っているのでなれましたけどね。

特に、今日は治ったばかりの足を気遣って、ゆっくり目に登ったので特に足は大丈夫でした。

f:id:adera:20190203180926j:plain

天上寺跡から…。ちょっと晴れてきたかな?

ここまで来たら、掬星台まであと一息…ん?

f:id:adera:20190203181945j:plain

うお…。まさか台風か…。しょっちゅう来てる気がしてたけど、結構久しぶりやたんやな。このルート。

f:id:adera:20190203182129j:plain

f:id:adera:20190203182132j:plain

由緒正しき杉の木やったみたい…。

これ、直すの大変やな。

f:id:adera:20190203185612j:plain

山頂付近はちょっと雪。

さて、そんなこんなで…

f:id:adera:20190203182342j:plain

到着しました。

f:id:adera:20190203182744j:plain

f:id:adera:20190203182747j:plain

天気は回復したな。
まあ、予報の割にはオッケーな景色って事で良いでしょう。

さて、今日の目的達成。

 

まあ、今日は急に思い立った登山だったので。

 

さて、昼ごはんには未だ早いし、一休みして下山すっか…。

 

ん…?

f:id:adera:20190203183522j:plain

めっさ見とるがな。

せやった。このへん結構にゃんこ達おるんやったな。

そんなわけで…

f:id:adera:20190203183841j:plain

f:id:adera:20190203185414j:plain

f:id:adera:20190203185427j:plain

f:id:adera:20190203185438j:plain

f:id:adera:20190203185446j:plain

f:id:adera:20190203185450j:plain

f:id:adera:20190203185503j:plain


カメラ持ってくるの忘れたけど、結構いい絵が撮れた。

 

そんなわけで、猫も堪能し、下山。

 

やっぱ、いい運動になるし、自然の中歩いてると癒されるし、景色はいいし、猫もいるし…。登山は定期的にやらないとダメですね。

 

来週再来週と、もう少し。調整したら、またどっか新しい山に挑戦しようかな。

今日はこのへんで。



www.yamareco.com