やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

おいしいコーヒーの淹れ方(おっさん版)

 

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

 

 

DUG(ダグ) HEAT-1 DG-1100

DUG(ダグ) HEAT-1 DG-1100

 

 とりあえず、買ってみました

とりあえず、山料理への第一歩、

お湯をわかす為のコッヘルとバーナー

 

買ってみると、色々と使用が難しそう…

まあ、燃料だの火だの危険物を扱うから当然か

 

屋内で使うと、一酸化炭素中毒にあって危険

周りを風よけ等で囲むと、高温になって危険

その他、危ない事はしない

皆さんも、もしご使用になる時はお気をつけて

注意書きを良く読んで、取り扱いに注意してご使用ください

 

 

まあ、とりあえず、お湯を沸かせれば、

お茶とコーヒーを淹れられるし

インスタント食品や、フリーズドライ等色々食事も出来る

何事もまずは練習だ……って事で、とりあえず、

使ってみました

 

まず、使える所を探すのがとっても大変でした

ちょっと、散歩がてらのつもりが、えらい遠足になった

平たい所が見つからなかったり、風等、天気が悪い時は使えないのも辛い

一応、手ごろなサイズのベニヤ板を持って行って

下に引いたり、風を(遠巻きに)遮ったりできるようにしてみました

 

 

 

で、使った感想なんですが

思ったよりも簡単

色々サイトを見て、お湯を沸かすのに一番適した奴を買ったから

3分くらいで一リットル弱の水が沸く

色々熱いから軍手は必須

沸かしてる時に、キャップとか、その他置いておく、

作業スペース的なおぼんとかがあった方がいいかな?

 

 

とりあえず、インスタントコーヒーを持っていて入れてみたら

これがうまい!

いや、気温が結構高かったんで、かなり汗はかいたんですが

青空の下でティータイムをするってのは、なかなかの解放感

贅沢な気分を味わえました

 

これで寒くなったら、山に持っていて

暖かい飲み物で暖をとったり、

アツアツの食べの物を食べたりできる

本当に楽しみだ

 

 

しかし、荷物がどんどん重くなる

もう少し、ガッツリしたザックも買った方がよいのかなあ……