やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

ヤマノススメのススメ

 

 やはりオタクの山登りなら避けては通れまい……

いや、3連休、雨で山にいけなくて

書くネタが無く、暇だっただけなんですけど

 

アニメを一通りさらっと見ただけで

富士山に登った時も特に見直す事もなかったこの作品

萌えアニメ色が強くてどうも手を出しかねていたのですが、

 

本屋に行って買ってみました

何故か、3巻だけなかった(しかもそこが、一番見たかった富士山編)

んで、そこ飛ばして4巻まで

 

 

で、読んでみて

富士登山前に読んどけば、色々役に立つ知識もあった

やっぱ、登山を良く知ってる人が書いてるからか

色んな山の紹介とか、登山グッズ、知識の紹介とか

普通に、登山に役立つ知識がたくさん載ってた

逆に、登山を少し齧ってから読むと、改めて解る事が多い

特に、楓さんの登山経験値が、想像以上に凄い

何?大キレットって、中学とか、高校くらいの女子が一人で行けるの?

そして、アニメの時から言われてたけど、ここなちゃんの体力がさらに凄い

もう、ここなさんレベル

そして、ひなた父の職業が謎すぎる…

 

あれですね

登山経験値豊富な先輩と

個人登山スペック優秀で、料理等女子力が高い後輩

そして、物資と登山知識を無制限で供給してくれる父親を持つ親友

もう、あおいちゃんはドリームチームの中で登山を学んでいるようです

 

なんか、作者の登山観とかがじっくりと解っていいなと

 

 

 

ちらっとだけ、先の話を覗き見すると

なんと、関西に来て、伊吹山に登る話とかある模様

これは、ちょっと先も見ないといけないようです