やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

あけおめ登山 一発目は軽く…初詣ついでに京都一周トレイルを歩く。

おめでとうございます。

今年もいろいろ登ります。さて、挨拶は適当に…

せっかく正月休みなんで、一昨年まで行ってた初詣登山に行きました。

去年は喪中だっただけなんですが…。少しケガしてたし。

まあ、初詣ならやっぱここだろうと…

f:id:adera:20200102195033j:plain

はい、相も変わらず伏見稲荷です。毎年こっから銀閣寺くらいまでの京都一周トレイルコースを歩いてたのですが、実は京都一周トレイルは、逆方向伏見城方面にも少しだけ伸びておりまして…。今日はそっちを目指しました。

 

 伏見城…そうですね。御城です。城プロですよ。

やっぱり竹田城欲しくて、少し課金したんですが、やっぱり出なかった…。潔く諦めて武神伊達政宗に備えます。って、どうでもいいや。←本当だよ。

f:id:adera:20200102201601j:plain

f:id:adera:20200102201609j:plain

f:id:adera:20200102201614j:plain

f:id:adera:20200102201618j:plain




f:id:adera:20200102200503j:plain

おお…上まで登ると、朝の京都が綺麗に見渡せます。銀閣寺方面に歩くときは、この四つ辻から左に曲がるのですが、今日は折角なので未だ登ったことが無かった稲荷山の頂上まで行ってみようと思ったのです。

ここから伏見城まで…って実はそんなに時間がかからないんですよ。だからかなり余裕を持って歩いてます。

ちなみに、この時時間は7時半すぎ…。初詣客の混雑を恐れて早く来てみましたが、もうすでにたくさん人が来てました。前までは、同じ日の同じ時間でもっと人が少なかった気がするのだが…。まあ、今年は気温も高いし、客の出足もよいのかな?

 

そんな訳で、四つ辻の奥へ歩を進めます。

f:id:adera:20200102201251j:plain

 

f:id:adera:20200102201302j:plain

f:id:adera:20200102201307j:plain

斬新なスタイルの狐様

四つ辻までは結構参拝者が居ましたが、そこを過ぎると急に人けが無くなります。

坂道がしんどいからかな。

f:id:adera:20200102201746j:plain

ここが頂上…らしい。流石に結構人がいる

まあ、さっとお参りをすませて降りる。

確かに結構な階段と坂道が続いたけど、まあ、そこは、登山者のはしくれ。

こっから一回、本殿裏の奥社に戻り、そこからトレイルコースに入ります。

f:id:adera:20200102202013j:plain

伏見稲荷の案内図……これは…

 

 

コン!前世の事は忘れるの!(幻聴)

う、頭が……

 

そうか…城プロREを始めてから見たら思い出した。REになる前の前身…。無印の頃の悪名名高き超高難易度イベント稲荷山…。まるでこの案内図じゃないか。途中から山が崩れて水属性マップになるヤツやん。

ゲームが始まって3か月で始まったイベント…。そこまでは艦これユーザーをうまく取り入れ(つまりパクってて)コンテンツとしてなかなかの勢いで大きくなってたのですが…。このイベント、ステージが10くらいあってめっちゃ難しい。私は5か6で諦めた記憶がある。開始から毎日張り付いてたようなユーザーでもクリアするのがやっとって人が結構いた。さらに鬼畜なのが、イベントの目玉である春日山城を手に入れるのは最終ステージを鬼のような回数、周回しなくてはいけないっていう…。実況で動画上げてた人とか、冬休みをほぼ返上して張り付いて周回したのに、結局手に入らなかったってのが結構いた。

その後、ユーザー離れが止まらず結局一年待たずにゲーム終了しちゃったんですよね。よくREになって、ここまで持ち直したよ。ほんと←ねえ、その話長い?

 

そうでした。話をトレイルに…。

f:id:adera:20200102203529j:plain

なんか、奥社の横の裏道みたいな道。

さっきまで参拝客で混雑してたのが信じられないような静かな道をひたすら進む。

いつもの京都一周トレイル標識がなくって若干不安になる。

f:id:adera:20200102203707j:plain

あった。とりあえず、道は合ってた。

なんか久々に見たな。これ。早く二ノ瀬から西を歩かないと実に二年越しで失敗し続けてる。

 

adera.hatenablog.com

 

 

adera.hatenablog.com

 

いや、それも含めて伏見のお稲荷さんに願掛けしたんですがね。

f:id:adera:20200102204650j:plain

今日の道はほとんどこんな感じで舗装されてました。

まあ、散歩がてらです。タイトル通り一発目は軽く…ですよ。

f:id:adera:20200102204811j:plain

f:id:adera:20200102204812j:plain

こんな感じで一個ずつ標識を探して歩くのもこのトレイルの楽しみです

f:id:adera:20200102204944j:plain

このコースで唯一登山道っぽい大岩山に…。

まあ、標高150mなんですけどね。

 

f:id:adera:20200102205608j:plain

f:id:adera:20200102205611j:plain

f:id:adera:20200102205616j:plain

あっという間に大岩山に…。目的地の伏見城が見える。
こっから、伏見城まで一時間くらいってコースタイムでしたが…。

f:id:adera:20200102205743j:plain

あとはずっと下り。30分もかかりませんでした。ちなみに…。

f:id:adera:20200102205824j:plain

正月休み。入れませんでした。←

まあ、レプリカらしいし…。特に見たかったわけじゃないんで…←若干負け惜しみ。

この城の元たる、指月伏見城と木幡山伏見城…城プロに姉妹キャラで実装されてますが、どっちも持ってない…。両方とも強いしCV釘宮さんだし(重要)…。いつでも良いから来て欲しいなー。特に指月ちゃんの計略は他で代わりがきかんのです。

 

まあ、城が見れなかったので、せめて京都一周トレイル出発の地の標識を取っておこうと、駅まで行ってみる。あ、途中、御陵とかも寄ってみました。
しかし、地図に出ているトレイル標識がどこにもない。折角ここまで来たのに…。

 

と、思ってると…ん?

f:id:adera:20200102210603j:plain

工事現場の中にある、この白ビニールに包まれたポール…。これ……っぽいな。

くそ、写真撮れなかった…。

 

結局、予定よりだいぶ早くトレイル終了。

なんか、駅の周りに土産物でも売ってないかと思ったけど、何もなかったので電車に乗って帰ってきました。結局、稲荷山で少々汗かいただけで後は散歩コースでしたね。こういうのんびりした登山って記事は地味ですが歩く分は結構楽しかったりする。←言い訳すんな

 

って事でなんか、新年一発目からグダグダ登山ですが、ま、それも良いでしょう。

今年もよろしく…。やまねこ登山録

 

 

 

↓ログとるの忘れてて白菊の滝で気づいてそこからのYAMAPです。そして、伏見城に着いてからもスイッチ切り忘れてて、なんか迷走してるYAMAPです。←ほんま新年早々最後までグダグダやな

yamap.com