やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

なんか、京都っぽい所に色々行った話  その2  愛宕山を登り紅葉を見る。

f:id:adera:20191124194442j:plain

f:id:adera:20191124181250j:plain

そんなわけで、2週に渡って京都に来てしまいました。

青空をバックに小倉山?とか、その辺がとってもキレイなJR嵯峨嵐山駅

 

目的は、当然愛宕山です。←いや、当然って言われても

毎年、ちょいと私的な理由でゴールデンウィークと秋の2回、必ず嵐山近辺に来ていた私。

登山を始めてからは、その都度山に登って頂上にある愛宕神社に参拝して、

登山の晴天をお願いしてたのです。

しかし、今年のGWは、ちょいとその私用が立て込んだせいで愛宕山には登って無かったのです。

結果、今年の夏の登山…

八ヶ岳…雨!

北アルプス…台風で中止!

それも2回!

とさんざんでした。これは、ちゃんと愛宕様にお参りしなおさねば…。と、思い…

(まあ、自主的に行ってるお参りが一回抜けたくらいで、天気を悪くする愛宕様では無いとは思うのですが…。)

f:id:adera:20191124194442j:plain

清滝の登山口付近にやってきました。

ここが一番紅葉がいい感じでしたね。後で嵯峨野の各所にも行ったのですが、見ごろより少し早かったかな?って感じでした。

f:id:adera:20191124195158j:plain

 

結構速い時間に来たのに、人が結構いましたね。やっぱ紅葉のシーズンだからか。

そして、久々に来てみると、序盤の登りがめっちゃキツイ……。

あかん。いや、ちょっと、ここ一週間ほど体調を崩してて…、いや、それにしても愛宕山は結構余裕で登っていたはずなんだけどなあ…。

衰えを感じながらひたすら坂を上ります。

f:id:adera:20191124204222j:plain

古くから火除の神様として信仰される愛宕神社。地元の消防団の人が100mごとにこんな立て札を立ててくれてます。40/40まであるそうです。

山の中でのマナーや危険事項の注意を促してくれてるのもあれば愉快なものもあります。何気に愛宕登山のひそかな楽しみ。

落ちるじゃなく堕ちる…ってのばポイントですね←どうでもええわ

あ、アドレナリン撮り忘れた。←どうでもええわ!

↓アドレナリン詳細←どうでもええわ!!!!

adera.hatenablog.com

 

f:id:adera:20191124195945j:plain

なんか、途中結構、紅葉が綺麗な所があった。でも写真ボケてる。

f:id:adera:20191124200004j:plain

去年の台風の傷跡がまだ残っていますが登山道は完全に復活していました。

もう一年かあ。時が経つのは早い。

f:id:adera:20191124201519j:plain

f:id:adera:20191124201526j:plain

やっぱり台風のせいでいままで見えなかった景色が見えてたりする。

 

天気のせいもあるが、今年はあまり良い登山は出来なかった。

いつまで山に登るのか、いつまで一人なのか…。そろそろ、結論を出す時なのではないのか?と、いいつつ、結局このまま、やるせない人生を歩んでいくしかないんだよなあ…。なんて…。愛宕山を歩いているといつも、そんな自分を振り返って戒めて…でも、諦め半分前向き半分で行くしかない…なんて、事を考えます。まあ、歩き続けることがきっと人生の答えだ…なんて、適当な結論に落ち着くのですが…。

 

まあ、こうやって今の自分を見つめなおしながら歩くのがソロ登山なんですよ。きっと。

 

と、いらんことをグダグダ考えてると…。

f:id:adera:20191124202202j:plain

寄り道で愛宕ケーブル駅跡へ行きます。

(ここは正規の登山道を外れてますので、訪れたり、建物の中に入ったりは完全に自己責任です。)

いつも、紅葉が終わったくらいで来てるのですが、今日はちょうど良い感じで紅葉してます。何気に穴場何でよね。ここ。静かすぎてちょっと怖くなりますが、逆に休憩にちょうど良い…。

f:id:adera:20191124203938j:plain

f:id:adera:20191124202421j:plain

f:id:adera:20191124202437j:plain

f:id:adera:20191124202448j:plain

f:id:adera:20191124202503j:plain

紅葉を堪能し、ちょっと休憩したら登山道に戻ります。

と、言ってもここまで来てると神社まではほんの少し……。

f:id:adera:20191124202720j:plain

 

f:id:adera:20191124202730j:plain

愛宕神社に到着。

まだまだ登山、頑張ります。なので、どうか天候運を……。

f:id:adera:20191124202734j:plain

景色を眺めながら昼食食って下山。

大人から子供まで…いろんな人が登山してる

月輪寺ルートも、ちゃんと復興してました。良かった。

f:id:adera:20191124202934j:plain

空也の滝にもよってみます。

滝の前は片付いてましたが、そこまでに至る川の上はまだ倒木だらけでした。道は普通に通れましたけどね。

f:id:adera:20191124203334j:plain



f:id:adera:20191124203327j:plain

清滝の紅葉を眺めて登山終了。

 

さて、あとは六甲山をもう少し歩いて、今年の登山は終わりかなあ…。

年明けは、また伏見稲荷に行こうか…。そういえば、京都一周トレイルも未だ…。

と、シーズンを過ぎてもまだまだやる事いっぱいの我が登山道。

さて、ゆっくりと次の目的地を考えよう。

 



↓やまっぷ。でも休憩時間が上手く反映されず、下り時間めっちゃかかってる。

yamap.com