やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

軽登山靴を買ったら手を怪我した話

今日は、全山縦走大会の後発組の日ですね

明朝降ってた雨もスタート時刻までにはやんだみたい

以降、天気はずっと良かったみたいで……

 

adera.hatenablog.com

 

 

早い人はもうゴールしてる時間ですが、

まだまだこれからも歩いている人はいっぱいいるでしょう。どうかお気を付けて(←100%届かない応援

一瞬、見物しに掬星台にでも行こうかと思ったんですが(←マジで邪魔だからやめろ

 

今日は前回の登山靴を買うのを実行しようと、朝から登山ショップへ出かけました

 

adera.hatenablog.com

 

っていうか、前回の訂正…SIRIOってソール張り替えできへんやん……少なくとも今日の店にあったヤツは

ってわけで、前回の記事は訂正しときました

 

で、まあ、メーカーには興味あったんで、さっそく試してみたんです。SIRIO

うーむ……軽いし、履きやすいし良い靴なんだけど、なんか、足に合わない……

っていうか、もう少し軽さを犠牲にしても頑丈な奴がいい……

さすがに、当分、全山縦走並の事はしないだろうし、

汎用性がある方が良い

 

って事で、泣く泣く鮎美ちゃんと同じメーカーは諦め、店員さんに相談する

幾つか勧めてくれて

色々、試し履きしていると

手の指に急に激痛が走る……え?

見ると、両腕とも数か所靴紐がこすれている部分がマメになってしかも

右手の一か所は潰れて皮が……

なんじゃこりゃあ!

おれ、どんだけ必死に靴紐結んでたんだよ!

っていうか、これ周りにばれたらかなり恥ずかしいぞ

 

となりで6万以上する冬山用の登山靴(スポルティバの)を試し履きしていた山ガール(今思うとすげえ猛者の人やな)にバレないように必死に痛みをこらえ(←謎のミエ

次の靴へ……

(っていうか、6万の靴の横で、1万台の靴を試し履きしてる時点ですでに……

 

 

 

で、結局決めたのがこれ

 

 ちゃう種類ですが……

軽さと頑丈さが丁度いいバランスで足にも合ってる

バーグハウスの靴も気になったんですが、サイズが無くて…

セール中でキャッシュバックも付いたんで買っちゃいました

 

偶然なんですが、1万5000くらいの値段で、ソールの張り替え可能

コスパはかなり良い

まあ、これから足で慣らしてみないと解らないんですが、良い靴と出会えたと思います

その名はキャラバン(さて、どんな擬人化しよう……←気にする所はそこじゃない

 

しかし、登山靴って履いた感じ、それぞれに結構クセがある

スポルティバを初めて履いた時のジャストフィット感は本当にすごかった

あれは重登山靴なのに…

あれも運の良い出会いだったのでしょう

 

さあ、次の買い物はボーナスを使って、テント泊道具一式かな(足りるかな…今年のボーナス

 

せっかくの休日、新しい靴を履いて住吉川を歩き回っているうちに

一日が終わってしまいました……

まあ、新しい靴は手に入ったし(手のひら、謎のマメだらけ

よしとするか

 

 

今日の写真は、立山、朝の雲海

f:id:adera:20170903191525j:plain