読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後

人生詰んでるぼっちが、素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記

トレーニングあれこれ

雑記

ひとまず、仕事やら梅雨やらで当分は練習登山は封印して

色々とトレーニングをする日々に変更

いや、実際、今までも色々とやってきているのですが……

登山には持久力と瞬発力、両方あった方がいいと思います

あと、瞬発的な力を長く持続する力とか……?

スポーツマンになる必要は無い(と、思う)ですが

自分のいいコンディションを持続し続けるのが必要なようです

あくまで素人私見です

あくまで、専門家の意見等を参考に自分にあったトレーニングをどうぞ

以下、私がやってるやつ

 

1、ランニング

最初はウォーキングしていたのですが、体力つけるには走った方がいいかな?

と、思い走りだしました

登山に行かない週末に一回、4キロちょっと。

30分くらいかな?

少ないとは思いますが、なにぶん、今まで全然運動してなかったんで

スピードも速めに歩くのと変わらんくらいゆっくり走ってます

 

しかし、これがなかなか効果的で最初の筋肉痛が収まってからは

登山が楽になった……ような気がする

っていうか、普通に毎日の仕事とかでも疲れにくくなったし

もっと早くやった方が良かった

無理なく、でも楽しないのが基本

 

2、筋トレ

スクワット30回1セットを3回、一応、超回復とか考えて一日置きにやってます。

これも急な斜面を登らなあかん時の筋力が強くなった気がする

上半身は……、まあ、これと言ってやってないけど、トレッキングポールとかは筋力勝負になってくるので、大事です

 

3、柔軟

体硬いんで……

登山中は体の色んな場所に色んな力がかかるので、まさに柔軟に対応できるようにしておく、

あと体の硬い、柔らかいに関係なく、自分の体のどこがどれだけ曲がったり、開いたりするか?ってのを感覚的に把握しておくのが大切。

「日常的に体と対話しておく」って何かの本に書いてあった

前に倒すやつと、股を前後と左右に開くやつ、軽く上半身もストレッチ程度に伸ばしておくこれは毎日やってます

 

 

よく考えたら筋トレはスクワットだけやった……

もっと頑張らなあかん