やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

登城記録 日本山城最高峰、城プロのびっちゅまこと備中松山城にいく

おひさしぶりです……

いえ。本当にコロナがしっかりおさまってから登山しようと思ってたら全然行く暇がなくて、さすがに六甲山や摩耶山登って日記書くのももう限界で……

書けることと言えば城プロのネタばかり。

 

はい……すみません。回数は減りましたがまたどっか登る度に、ちょこちょこ書いていこうと思います。

そんなわけで、今日行ったのはここ……

岡山県の名城、備中松山城です。

※あいかわらず、ボッチで愛車シエン太を駆って出かけてるので、感染対策は万全です(涙

簡単に説明しておくと、

その名の通り、備中…岡山県高梁市にある山城。日本に12個しかない現存12天守を持ち、さらにその中でも唯一の山城……という、城好きが語るには外せない城です。

 

 急な休み。なぜ、この城を選んだかと言えば、日帰りとはいえ、久々の遠出、「山」「城」「ネコ」……のすべての要素を持っているからなんです。

 え?猫………? と思った方。そうなんです。この城。なんと、城主が猫なんです!

↑何言ってんの?お前。

 

いや……これは本当なんです。「さんじゅうろう」という、住み着いた野良猫を城主として客寄せをやってもらっていて、知る人ぞ知る猫スポットだったりします。さて、彼に会うことができるのか、否か……。

 

そして……

 

はい、セクシー←

いつもの城プロ。

備中松山城、見ての通り、美人のお姉さん。☆5という中レア帯にあって、おそらくは下手な高レア城娘ひょり使われているであろう、高性能城娘です。

特徴はその計略。撃破気増効果のあるトークンを遠隔、近接問わずにおけます。気を稼ぐのも、敵の攻撃を引き付けるデコイとするのも、高レア城娘のそれを入れてもトップクラスの性能で……

↑はい、城プロネタ終わり

 

はい。相変わらず神戸から出発。

ひとりなんで道中の写真は無いんですが、高速を降りて山の中をひとしきり走った後、山の上からでかい川沿いにある開けた土地に風光明媚な高梁の町が見えてきたときはなかなか、感動しました。そして、細い城下町の道をくねくねと通っていくと……

 

たどりつきます。雲海を見るための展望台は別の山にあるみたいですが、山の下からはなかなか、城郭の姿を見ることはできませんでした。

「ちょっと、待っとってね。今、上から一台車降りてくるでよー⤴ すれ違えんけん」

 

 おじさんの、方言……くるでよー⤴にちょっと、癒される。

 休日は、高梁高校のちょっと上にある駐車場から登山バスが出ているのですが、平日は、登山バスがなく自家用車で登城口直前の駐車場まで登れるのです。上の駐車場に行くには道が細いので、係の人がトランシーバーでやりとりして、一方通行にしてくれてます。

 

 

 そんなこんなで、ようやく車を降りる。ここが一番城に近いのですが、ここからでも20分くらい歩かないといけません。上にいた係の人に、飲み物を必ず持っていくように言われる……

 そういえば、車に表示されていた外気温、ずっと39度だったような気がする……まあ、車だしな。いい加減なもんだし、いいだろ←よくない

 

 とはいえ、これでも趣味、なんちゃって登山家の端くれ←どんだけ自信ないねん

 夏でもこのくらい足場が安定してるなら、もはや山道とは言えません。汗をかきながらも、順調に城にいきます。

 城主……まさか、三十郎様からのお達しか?

 城に到着ここの石垣すごい……

 野面積みだってさ。



 さすがにこの暑さで汗がすごい。お茶を飲みながら、入城料500円払って城に入ろうとしたとき……俺の猫センサーが……←猫センサーって何?

いた!三十郎様!!

お、おうな。んか、くび、大丈夫か?涼しいところですが、さすがにこの暑さ。もう登城者のことなんてかまうことなく、ばててらっしゃいます。

 コロナ感染拡大中……ってこともあり、接触はご法度。今日は眺めるだけです。

 なかは風が通ってて外とはくらべものにならないほど気温が低い……多分30度くらいかな←暑さ感知能力、崩壊。

 いや、もう汗がやばいやばい。早く車に戻って冷たいものが飲みたい……。

 高い位置にある割には、景色の展望はもう一つかな。まあ、夏だから木が生い茂ってるだけかもしれないが……

木々や格子の隙間から見える高梁の町はとてもきれい。

天守とならんで、この櫓も重要文化財だそうで。

全体を軽く見て、山を下りる。いや、暑すぎてゆっくりする余裕がない。そして、今日は日帰りだから……

 石火矢の町とか、ゆべしとか、高梁の町も城だけ見て帰るのはもったいない。今度は季節がよいときにのんびり来よう。

 三十郎様にあいさつして……

 三十郎招城の時間ジャー!!

 

 説明しよう。三十郎招城とは、三十郎のそばで招城することである……←いや、意味わからん。

 

はい。城プロでガチャのことを招城というのですが、出したい城があるときはその城に出向いてガチャを回すと、本当に出る……という、迷信がありまして……←いや、迷信言うてもうとるやん。

 さらに、進んで、城プロの守護神こと、名古屋おもてなし武将隊前田慶次殿の前で回すと高レアが出るという説も出てきて、それなら三十郎様にも効果があるだろうとやってみたわけです。まあ、私このゲームパソコンでやってるんで一回だけ……で、結果

 はい。松前城……。北海道……低レアだし、備中松山城ともほぼ関係なし……はい……←いや、なんかリアクションして。

 

 で、駐車場で冷たいもの飲んで、城を離れます。

 

 

 帰りに岡山城も見る。残念ながら今は大規模修復中で立ち入り禁止。近くで写真だけでも……と思ったけど、公園にも立ち入り禁止だってさ……。

 

 

 

 最近ガチャで引いた、岡山城の別名、金烏城さんです。(ちゃんと、岡山城と前身の石山城も実装されてます。)ちなみに岡山城の別名は烏城(うじょう)というほうが一般的なんですが、これにはエピソードがありまして、城プロで烏城といえば、松本城の……

←話をもどせ

 

 はい……。横にある後楽園ってのも、良いところらしいのですが、この暑さでもう屋外を動くのは限界。

岡山城に移動。横にいるのは、なぜかモモタロサンを撮ってる、某公営テレビ局のスタッフさん。

みやげを買って帰る。ここはやっぱり、岡山城の大手門にちなんだ、大手まんじゅうでしょう。めっちゃうまかった!

 

 久々なんで、若干文章に切れがないですが、本日は以上!!

←!!でごまかすな