やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

雑記…またオタクネタを…

f:id:adera:20180401121945j:plain

今日は、最近、ブームなんて言われてることもあった、お城の話

これは、去年行った小田原城ですな。

←なお、結局ヲタネタに着地します。

 

最近日記がなかな書けなかった…。

まあ、仕事が忙しいのはいつもの事として、

そんな中、前に書いた御城プロジェクトって言う、ブラウザーゲームのイベントにちょっと嵌ってたからなんです。

まあ、もう卒業した艦これほどこの手のゲームに入れ込む事は無いと決めてるので課金もせず、だらだらとやってたんですが、最近そこそこ戦力がそろってきた所に、エンドコンテンツ的な難易度のクエストが実装されたってんで、ちょっと一週間ほど熱中してしまいました。

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~ 公式城娘図録

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~ 公式城娘図録

 

 

まあ、艦これと同じ擬人化もので、日本にとどまらず世界各地の御城を擬人化させた城娘と呼ばれるキャラを、ガチャ方式でそれらを集めて戦力強化していく…まあ、艦これと一緒ですな。こっちはタワーディフェンスものです。

以下、知らない人は分からないネタのみです

 

で、今回…

真武神・前田利家…皆さん、攻略はどうでしたでしょうか?

(←多分このゲームやってる人、このブログ読んでへんで)

 

私も初めて半年くらいの戦力で、簡単に縛り戦功無しでクリアして終わるつもりだったのですが…、

なんとか、目的の戦功1をクリアしたのですが、本当にキツカッタ…

で、まあ、完全クリアできるようになるには、

まだまだ修行せなあかんな…って感じでイベント終わろうとしたとき…

 

出てしまいました。

今回の武神に合わせて実装された新城娘…当然、ボス前田利家への特攻能力を備えています。

千早城!!

まさか、クリアしてから引いたガチャで出るとは…

 

そんなわけで、最レアを引いた以上、完全クリアを目指さな…って事で、これまでストックしてきた、強化、進化素材を全部使って、ついさっきなんとか、完全クリアを成し遂げたわけです

←もう、このゲーム知らん人への説明は完全にぶん投げて書いてます。知らない人は読まない方が無難です。

 

で、何が描きたかったかというと、この千早城

f:id:adera:20190309213404j:plain

f:id:adera:20190309213127j:plain

f:id:adera:20190309213325j:plain

つい最近行ったばっかり。金剛山に登った時ですね。

この石段登ってから、城を落とすとか、むりげーやろ。とか言ってた城ですね。

 

adera.hatenablog.com

 

そして、冒頭に載せた小田原城

f:id:adera:20180401121936j:plainゲームの中で、小峯城という、小田原城の別名の城が最高レアで実装されているのですが(日本の城の数には限りがあるからか、城の別名もそれぞれ別の一人の城娘として実装されてます。姉妹とか主従関係とかって設定)

これも実は、数少ない無課金ガチャで引き当てたりしています。

 

あれですね。行った御城をガチャで引き当てるテーブルに入ってますね。俺

←なんや、そのオカルトなテーブル。

 

艦これ以来、これだけゲームの大きなイベントを乗り切ったのが久々。なんか、無意味な達成感…

←おい。人生詰んでる、登山してる場合じゃないオッサン。ゲームやっててもええのか?

 

何が言いたいかと言えば、また、登山ついでに各地の城郭も回ってみようかなって思っただけです。

なお、小峯城のオリジナルの方の小田原城は持ってない模様。姫路城、江戸城といった、行ったことある城(まあ、江戸城は中に入れませんが)も持ってない模様…

 

 

結構、歴史調べて御城や石垣見て回るのって楽しいんですよね。

 

f:id:adera:20190526144920j:plain

最後は坂本城跡で…(坂本城はもうないので、町の石垣のみ。)

ここも光秀の大河ドラマ始まったら、

別名(あるのか知りませんが)または、衣装チェンジバージョンで実装されるかなあ…。

 

 

←以上、本当にゲーム知らない人には一ミリも解らない話でした。