やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

そんなわけで、雑記 買ってみた。

そんなわけで、あまりにネタの無い登山だったんで、

f:id:adera:20181014171902j:plain

穂高登山道から見下ろす涸沢カール

 

 

雑記を書く。

 

 

買ってみた

少し前にモンベ〇で、ダウンを買いました。

 

 

 これじゃなくて、フードついてる、風が強くなければ、アウターとして着れるやつ。奴ですけど。

ちょうど、ダウンとか冬物が安くなる時期なんで色々なメーカーのを見たんですが

それでも、モン〇ルが一番安かった。

まあ、よその奴はデザインとか機能性とか色々プラスがあるんでしょうけどね。

最初は安パイで行くのが基本。

バーゲンの時期もぶれないモンベ〇、ほんますk

 

お店のお兄さんが

テント泊で着るなら、半袖のダウンを買って、レインスーツの下とかにに着こむと、

動きやすいし温かいし、おススメですよ…って言ってた。

脇の下の血管を温めると、効果的らしい。(カイロとか張るのもいいかも)

確かにあまり寒くない時期とか、小屋に泊まる時とかはその方がいいかもな。

荷物が格段に小さくなるし。

今回は買わなかったけど、参考にします。

 

 

 

 

 

話変わって…

去年2回やったテント泊。

どちらも夜が寒くって結構きつかった。

 

adera.hatenablog.com

 

 

adera.hatenablog.com

 

なんせ、今まで使ってたダウン。ユニク〇のやつですから←おい

 

いや、ウルトラライ〇もいいんですよ。携帯性は抜群ですし…

でもやっぱ、寒いんですよ。夜。着たまま寝袋に入っても寒いんですよ。ホンマ。

 

この日買ったダウンで少しは改善されると良いのですが

今年は春先に一個、テント泊を考えてるので、そこで活躍してくれる事を願います。

 

そして……

 

久々に出ました独身ボッチの四十八手、「衝動買い」!

 

 

 

 買ったのはモンベ〇のヤツですけど…

店の中見回ってたら、売ってました。

ダウンパンツ…

涸沢でも明神平でも履いてる人結構いて、温かそうだとは思ってました。

でも、「別になくてもええよ」的な意見が登山系のまとめサイトでも多かったんです

で、試着してみたら、あまりの暖かさに…。

買ってしまいました。

今年のテント泊はこれで、寒くないでしょう!多分…!

その前に、ちゃんとテント泊に行けるかどうかが問題なんですけどね。