やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

や…山に…山に行きたい…(摩耶山早朝ハイク)

山に行きたい

山に行きたい

山に行きたい

山に行きたい

 

 

流石に、山ロスが限界になってきました

一先ず、このムラムラを沈めなくては…(エロい意味ではない

故に、この連休は、何処でも良いから、低山でも登りに行くか…

しかし…

天気予報は晴…恐ろしく暑い…

こんな日に低山の登山したら、間違いなく死ぬ(本気で

 

さてどうしよう…

こんな時は、私の心の中にいる、無茶振アントワネット姐さんが囁く…

 

姐さん「昼に登るのが暑いなら、夜に登ればいいじゃない

 

いや、姐さん…

この時期は虫が凄くて夜とか…っていうか、夜の山舐めてるでし………

せや!

(とてもどうでも良いけど、この姐って字、蛆っぽいね

 

 

って事で、思いついたのが

近場の山に朝登って、朝のうちに降りてくるスピードハイク

そして、何故か、今日は六甲山よりも、摩耶山の景色が見たくなったので

掬星台を目指します

 

f:id:adera:20170813133301j:plain

 

朝、5時半のJR摩耶駅

残念ながら、ご来光登山には少し遅かった

だって、始発の時間が…

でも、俺、何で摩耶山に登るのに4時起きしてるんだろう…?

 

 

天の声「それは考えてはいけない」

 

そして、昨日、思いっきり机の角にぶつけた足の小指が痛い…確実に突き指してる…

そして、朝起きた時 頭痛がして…

 

天の声「それも考えてはいけない」

 

今更、摩耶山に登るのもぬるいので、飲み水とは別に絶対に使わない1リットルのペットボトルをもって…

 

天の声「それは、お前がバカなだけ

 

なんか、最近、登山って深みにはまる程アホになる趣味のような気が…

 

天の声「もちろん考えてはいけない」

 

この天の声、すげえ便利

 

しかし、まったく意味の無い登山ってばかりでもありません

以前買った、トレイルウォーキングシューズが本当に山で通じるか一度試してみたく、なったので、久々にスポルティバを置いて、新しい靴でやってきました

 

スポルティバ「兄さん…特に今日は何もありません

 

誰が兄さんや…って無いんかい。久々に出てきたと思ったら

 

そんな、アホな自問自答を繰り返しながら登山口まで到達…いつものケーブル駅横から上野道を行きます

気温は、全然低いんですが歩いてたらやっぱ、汗が凄い…

f:id:adera:20170813135151j:plain

 

まあ、雲はあるけど、しっかり和歌山まで見える。

これは掬星台が楽しみだ

f:id:adera:20170813135337j:plain

さすがに人はいねえなあ…

あ、頭痛対策に飲んだロキソニンのおかげで、足の痛みも引いてきた!

(↑もはや突っ込む気も起きないアホ

f:id:adera:20170813135419j:plain

しかし、太陽が上がるとともに気温が上がり…

そして、スピードハイクの名を冠している以上、結構なペース

天上寺跡の石段にたどり着くころには、かなり気持ち悪くなってきた…

この見えてる所で4分の1くらいかな

ここまで、きつい登りを登ってきた人には結構な絶望…

標高700mの摩耶さんですが、このコースは地図によっては中級になってるヤツもあり、決して馬鹿にはできません

 

 

いや、この気持ち悪さは暑い中激しい運動したからってわけでもなく(いや、それも若干あるか

山と食欲と~の鮎ちゃんに倣って、携行食にいつものグミと一緒に、ミックスナッツ(小魚入り)を混ぜて持ってきたからです

なんか、アレなんですよね。糖分だけじゃなく、ミネラル、ビタミンも補給できるようにしたいってやつ…

 

どうでもいいんですが、このミックスナッツとオレンジ味のグミが恐ろしく合わない!

(↑救いがたい…

 

そんな気持ち悪さも手伝った、不快さのなか山頂へ…

 

f:id:adera:20170813140459j:plain

f:id:adera:20170813140526j:plain

f:id:adera:20170813140554j:plain

f:id:adera:20170813140612j:plain

 

いやー。山頂に来ちゃえば、途中のアレなんてどうでも良くなっちゃいますよね。

今日もいい眺めだ。掬星台

流石に人は殆どいない(バイクで登ってきたカップルとか、早朝散歩のお父さんとかはちらほらいたけど

絶景ほぼ一人占め…

すっかり、山と食欲~の鮎ちゃんに影響され、今日はちゃんと、ストーブとクッカーを用意(影響されやすいな、お前)

 

まあ、朝飯は来る前に食べたので、やったのは紅茶を淹れて、お菓子を食べるくらいでしたが…(お前、その湯沸かしセットただの重りやん)

 

f:id:adera:20170813141159j:plain

 

お、マヤネコ発見

ゴロゴロしたかったけど、逃げられました…

3連休の休日の早朝、山頂でネコと遊ぼうとして断られる、おっさん…

そんな自分に、言い知れぬ虚しさを感じながら、下山したのでした

(↑結論、登山が趣味じゃなくても、お前はアホ

 

 

そうそう、靴の調子、好調でしたよ。雨が降らなければ、この靴で全山縦走も行けそう。

そして、俺、下りの技術が上がってる…いつも以上に足に負担をかけないように、スイスイ降りられた

苦労して、雨のザイテングラードを降りた甲斐があったてもんだぜ

 

あ、なんだかんだで、登山したら、やっぱ楽しかったです

 

 

www.yamareco.com