やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

鬼も笑う、来年の登山へ

さて、未だ冬山に登る経験も装備も無い私

低山には冬の山にも上るつもりですが、

とりあえず、今年の登山はひと段落

そろそろ来年のシーズンに登る山を絞っていこうと考えています

 

決定版 関西の山ベスト100 (大人の遠足BOOK)

決定版 関西の山ベスト100 (大人の遠足BOOK)

 

 このような本を買って

関西から行ける山を少し絞ってみるつもりです

とりあえず、数年単位での目標はテン泊で

北アルプスの縦走とかに定めとりますんで…

来年は今年より一歩進んだ

前夜泊や、山小屋泊、そしてマイカー登山を増やして

行ける山を増やしていこうと思ってます

そして、三百名山、二百名山百名山の登頂を少しでもコンプリートに近づけるように

(コンプリートはさすがに諦めてるけどね)

 

そんなわけで、来年登ってみようと思っている山をいくつか

 

1.伊吹山

ひたすら関西の山を地味だとdisってくる

ヤマノススメの作者…

それが唯一おススメしてた関西の数少ない百名山の一つ

9合目まで車で登れるみたいですが、

そこは登山家のはしくれとして

一番下からね……

交通も、その気になれば電車で日帰りできそう

マイカーでもいけるし、

4月くらいでもう登れるみたい

来年の遠出登山一発目に琵琶湖でも見に行くか!

武奈ヶ岳、蓬莱山なんかと共に、滋賀県の山も押えとかな

 

2.八経ヶ岳

言わずと知られ……

てないんだよなあ、これが

しかし関西最高峰の山

山頂すぐ横にある弥山に山小屋があり

宿泊できる

一泊二日……場合によっては前夜泊か?

ちょっと、山小屋泊練習用に……

GWかその次くらいに行ってみようかなと、

ただ、行くならマイカー登山になるけど

運転技術の低い俺でどこまでいけるかってくらい

道が狭いらしい……

 

3.比叡山

歴史ある京都の山

百名山の空欄埋めに行っとこうかと…

まあ、そんなにきつくなさそうだし、

まだ今年でも行けそうだけど、

もう紅葉の観光シーズンは良いかなと……

少し、静かな時期に……春とか、お花の時期に…

 

4.金剛山葛城山

つつじの時期かな……

これも、いつでも行けると思ってて

結局今年は行きそうにない山達

 

5.立山

なんか位置的に登れそうな百名山

景色も良さそう

マイカー登山。うーん。自分の車が欲しい…

前夜泊でその日帰りも行けそう

 

6.木曽駒ケ岳

ヤマノススメでほのかちゃんに連れられて

登ってた山ですね。キソコマ

登りやすそうだし、山小屋泊もいけそう

これは一泊二日くらいでいけるか?

まあ、夏山の時期に時間があれば……

 

7.白馬岳

とりあえず、ここの山小屋に泊まってみたい

夏に行って、大雪渓でアイゼンの練習したい

一泊二日くらいで……

これは夏くらいのメインイベントに

 できれば……乗鞍まで縦走とかね

とか、思ったてら、雪渓が今かなり減ってるのね

どうしようかな……

 

 

8.槍ヶ岳……

え?

いや、テン泊はしないで……

未だよく見てないんだけど

ちょっとお金使ってツアーとかで行けないかな……って

穂高とかあの辺も一回行っとけば

後で一人で行くのがかなり楽になるはず

 

まあ、全部は無理だろうけど

大分、行きたい場所にも具体的なイメージが湧いてくるようになった。

とりあえず、年が明けたら、計画スタートだ

 

 

 ※一人で登山は危険です。
素人で山に行く人は可能な限り複数名で(←おまいう)
また、一つの山を登山するには念入りな下調べと準備が必須です
このブログは基本、素人の情報寄せ集めなので
実際登山する人は、このブログを参考にしてはいけません
しかるべき情報元を参考に、
安全で楽しい登山を