やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

早春、丹波のお城めぐり…したかったのだけど… 他ちょっとだけネコ

f:id:adera:20200224183026j:plain

↑さて、これは何城でしょう?

まあ、なんか色々世間が騒いでるのであまり、人のいるところへの旅行はやめとこうか…でも、なんか、せっかくの連休なんで、山登りはするか…って事で

マイナーな山城を見に行く事にしました!

 

で、行くことに決めた連休の最終日…。

天気予報をチェック…すると…

前日、良く晴れて、夜と昼の気温の差が大きい…これって、竹田城の雲海見るのに最適条件なんじゃね?

f:id:adera:20191215120350j:plain

これは、去年の冬に行ったやつ。昼に行ったのだよ。朝に行けば、雲海に浮かぶ城が見えたかもしらんのやけど。起きるのめんどくて←

 

adera.hatenablog.com

 

よっしゃ、今回はちょっと早起きしていくか。

でも冬(2月末まで)は本城の方は入ったらあかんみたい。雪無かったけどね。

でも天空の城が見れる向かいの山、立雲挟には通年入れるのです。

前回行ってちゃんとリサーチしときましたから。

 

そんなわけで、私は朝5時…神戸を出発しました。愛車シエン太を駆って…←名前それでええねんな?もう突っ込まへんぞ!

 

真っ暗な播但自動車道、濃い霧に包まれて10メートル先も見えない…。丹波霧と呼ばれる、低く濃く出る霧。運転するには怖い事、この上無いが…

すべては計算通り。

季節外れではあるが、季節外れの気候となった今なら必ずや、念願の天空の城が見られるはず。

 

いざ!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:adera:20200224193843j:plain

うおお!!!すげええええ!!!

↑おい、なんか左下に黒い筋が見えるんですけど…。

 

はい…

f:id:adera:20200224194156j:plain

はい。立雲狭入り口のパネルです。

↑そのネタ2回目!

 

はい…

f:id:adera:20200224194437j:plain

これが今日の竹田城

薄っす!!てか、雲薄っす!!!!

 

残念ながら走ってるうちに霧の量はどんどん減って、和田山ICを下りるころには、それはそれは綺麗な虎臥山が見えましたとさ。

 

もしかしたら、日の出前の真っ暗な時間はもう少し霧が濃かったのかもしらん。どうせ真っ暗だけどね。季節も大事なんですねえ。ほんと。

しかし…

f:id:adera:20200224195256j:plain

ほぼ日の出時刻に到着したのに、駐車場、あと2,3台しか空いてなかった。

シーズン中は日付が変わる時間にはすでに満車になると聞いてましたが、こんなオフシーズンでもこんなに人がいるのか…。

雪こそないが、水とか凍っててめちゃ寒いのですがね。

来てるね。山城ブーム。

っていうか、ウイルス関連で人込み避けて、ここを選んだのに、ほぼ意味なかったか。いや、人込みって程人はいなかったけどね。

せっかくなので第一展望台まで立雲挟を登ってみます。

f:id:adera:20200224200029j:plain

f:id:adera:20200224200033j:plain

うん。

たいして変わらない。ってか、雲がもう無くなってる。

第一展望台まで来るには結構登らないといけません。まあ、登山に慣れてたらそうでもないのですがね。明らかにインスタ映え狙いのチャラい兄ちゃん達は「足、ちょーやべー」って言ってて辛そうでした。

まあ、若いから膝にダメージは残らんのでしょうが。羨ましい。

 

 

f:id:adera:20200224200105j:plain

気温が上がるのが昼前から…って感じの予報だったので、ワンチャンあるか?と、少し粘ってみましたが、諦めて帰ることにしました。

f:id:adera:20200224200420p:plain

 

 そんなわけで、御嬢(城)姿の竹田城をご覧ください。

ゆるいダウナーな感じがなかなか良いのです。

↑それを見せて、どんな感想を期待するのだ。お前は

 

 

さて、竹田に別れを告げ

次の目的地を目指します。

今日はお城めぐりが目的。次の目的地は、

黒井城!

麒麟が来る!で同じみ、明智のみっちゃんが攻めるのに苦労したって城。

赤井さんが城主の黒井城です。

麒麟~の関係で最近結構NHKのお城特集でピックアップされてました。

これもなかなか良い山城らしい。

天気もええし、いいハイキングが出来るはずやで。さあ行くで。

竹田城から春日方面へ戻ること40キロ。シエン太フル稼働。

 

f:id:adera:20200224200356j:plain

黒井の麓から城を見上げる(いったん駐車してます)…おお、見た感じ、竹田城と同規模、良い石垣これは期待……

 

その時、俺は見た!10台ほどしかない、登山口の駐車場が満車になってるのを…!

 

orz

 

なんか、止めれそうなスペースは周りにあったのですが、駐車場って表記がどこにも出てないから、勝手に停めて良いのかわからない…。

検索したけど近くにコインパーキングも無し。ってわけで、断腸の思いで泣く泣くスルー。

来るなよ。山城ブーム。←

もう、全然マイナーじゃないのな。

ちくしょう、竹田城、もうちょっと早く見切りつけて出発しとけば良かった。

 

あ、ちなみに麒麟が来るに合わせて、城プロに黒井城さんも実装されてますが、私持ってないので…←しらんがな

 

 

 

そんなわけで、次の目的地は…

f:id:adera:20200224183026j:plain

冒頭でお見せしたここは…

↑いや、思いっきり、篠山城跡って書いてあるがな。

はい。篠山城です。山城じゃないし、いつでも来れると思って来てなかったのですが、ですが、流石にきょうはどこかちゃんとした御城をのですが見ておきたいと思って足を延ばしてやってきました。(まあ、帰り道なんですけどね)

 

f:id:adera:20200224204418p:plain

 なぜか、こっちは城娘(戦闘形態)姿。丸い眼鏡がとってもキュートな篠山城さん。

男性諸氏は違う所に目が行きそうですが…(←御嬢姿を避けた本当の理由)

敵全体に及ぶ広範囲攻撃力デバフ特技と、高い数値で防御力デバフを掛けるスポット計略を使いこなす、高難易度ステージに刺さる強力な弓兵です。属性平山、水の弓は高レア城娘にライバルが多いのが難点ですが、私は現状この子と長門指月城しか持ってないのでので、ずっと一軍です。←新しい城に行く度に解説入れるの止めへん?

 

 まあ、リアルの方は…有名な御城なんでそんな解説はいりませんかね。

f:id:adera:20200224210029j:plain

f:id:adera:20200224210112j:plain

 残念ながら城郭は無くなってます。篠山城跡ですな。

 

f:id:adera:20200224211317j:plain

天守跡は神社になってます。お参り…次こそは竹田城と黒井城…お願いします。

f:id:adera:20200224210735j:plain

 この大書院のみ、中に入れる。いろいろ文化財を保存してます。(有料)

少し課金すると(←言い方が人生詰んでる)、城の周囲にある文化財を4件まとめて見れるチケットが買えます。せっかくなんで全部見ることにしました。

少し城下町をふらついてみたかったし←よ、不審者!

f:id:adera:20200224211443j:plain

城プロでは水属性。りっぱな堀がある。なんか、工事中だったけど。

f:id:adera:20200224211459j:plain

 

f:id:adera:20200224211631j:plain

f:id:adera:20200224211707j:plain

こんな所にイラストや…

こんな旧武家屋敷や…

 

f:id:adera:20200224211639j:plain

f:id:adera:20200224211831j:plain

裁判所を改装した美術館とか見れます。
なんか、もう一つあったのは、改装中でちょっとしか見れなかった。

f:id:adera:20200224212110j:plain

近くの春日神社にお参り。

f:id:adera:20200224212157j:plain

鳳鳴酒造の古い酒蔵を見学できたりします。

実は日本酒はあまり得意じゃないのですが(味は好きなのですが、すぐ酔いが回って潰れてしまうのです)味が気になったので、お土産に買って帰りました。すっきり飲みやすくて美味しかったですよ。


 そんなわけで、締めに近くのスーパー銭湯で汗を流して帰りました。かなり暖かかったので、サウナ水風呂後の外気浴がかなり気持ちよかった。これが整うってやつか。

 黒井城の登山した後なら、時間もちょうどよく、もっと気持ちよかったやろうなあ。まあ、しゃあないか。

 

 そんな訳で、丹波めぐりは終了しました。相変わらず旅が下手ですが、まあ、楽しかったですよ。次は竹田城…雲海を狙います。いや、その前に朝一で黒井城か。

明日から仕事が辛い…。

 

 

あ、おまけです。

梅の季節なんで、少し前に梅宮大社にも行きました。

まあ、目的はツキなのですが。

そんなわけで、最後にネコの写真をどうぞ。

f:id:adera:20200224213421j:plain

f:id:adera:20200224213427j:plain

f:id:adera:20200224213431j:plain

f:id:adera:20200224213434j:plain

f:id:adera:20200224213438j:plain

f:id:adera:20200224213451j:plain

f:id:adera:20200224213445j:plain

f:id:adera:20200224213452j:plain

ほぼ、定位置のツキさんでした。