やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

今年は早めに一回目の登頂  六甲山を新ルートで攻める

しかし、最近暖かくて、1月らしくない。なんか気持ち悪いっすね。

まあ、晴れてるし登山には最適なんですが。

そんなわけで、せっかくの温い気候を無駄にすまいと六甲山に登ってみることにしました。気候のおかげで今年は随分早く一回目の登頂です。

ここが登山口…

看板、汚ねえ…。

今日は、ちょっと趣向を変えて、いつも使っている有馬道でなく、石切道という登山道で登ってみる事にしました。

登山始めた頃は結構色んなコースで六甲山を登ってたのですが、

最近六甲山となるとどうしても、トレーニング目的の登山が多いので歩きなれたコースでしか歩かなくなっていました。

…で、この石切道、五助ダムからガーデンテラスに向かう道でして、最高峰に行くには、有馬道に比べるとエラい遠回りになるのです。

なぜ、この道にしたかというと……

正月…。今年みたいに温かい気候ならば初日の出を見る夜行登山が出来たんじゃないかな?と、ふと思ったわけです。

↑時すでに遅しにもほどがある

で、初日の出を見るならどこがいいか?って考えた時、やはりガーデンテラス付近ではないかと…(掬星台にしろ、ガーデンテラスにしろ展望台は人が多い。しかし、そこを避ければ、その周辺には結構景色が眺められるスポットがいくつかあるのです。)

って、事でガーデンテラスを家から最短で目指せるコースを探すしたら、この石切道だろうって事になりました。

そして、夜行登山するなら絶対一度昼間のうちに歩いてコースを確認しておかねばなりません。

あまり名前を聞かない道だったのですが、意外にもコンクリ舗装されてて登りやすい。

登りなれた山でも新しいコースを歩くのはなんかワクワクします。

と、思ったら傾斜が結構キツイ。まあ、標高と距離を考えれば当然なんですが、有馬道よりも短いけど、コース中ずっと急な登りが続きます。(有馬道も七曲り以降はキツイです)

わー、なんて見事な野面積みだー!

↑虎臥城やめや

いや、ただ置かれてるだけの石です。近づいたらあかんやつ。

採石場…跡?かな、詳しく知らん。

↑いや、調べろや

あれですよね。石切道って御影石を山から運び出す道ですよね。きっと、何も調べて無いんで知らんけど

↑いや、なんか調べて書けや。

いくらなんでも石を運び出す道ならそこまで険しくないだろうと思ってはいましたが…

中盤結構キツイ。ここ↑は沢になっててチョコチョコ水が流れてる。夜行登山の時は雪、雨があったら多分登れへんな。季節的に凍結してるかもしらんし。

なかなか、景色もいい感じ。

そしてひたすら歩いているとここ↓に着きます。

ああ、全山縦走の時よく歩いてたガーデンテラスの一歩手前の所。そういや、登山口にもあった、この石切道の看板、なんか見た事ある気がしてた。←おい

ガーデンテラスまで住𠮷川の所から2時間ちょうどくらい。まあ、気候が良ければ夜行でも行けるやろ←充分注意しろよ。

上まで来るとさすがにちょっと寒い。でもこの辺ならどっからでもいい日の出が見れるでしょう多分←多分かい

↑地図で見た時この道が一番早くガーデンテラスに来れそうだったけど、注意書きがヤバそうだからやめときました。六甲山で遭難は洒落になりません。

せっかくなんで、最高峰にも来てみました。今年もよろしく六甲山。

まあ、ガーデンテラスから40分ちょい歩くのですがね。

良い天気で温かい。

そんなわけで、コッヘル使って昼食タイム。

毎年1月とかこの辺、寒すぎて絶対湯沸かしする時間待ってられないんでコンビニパンを腹に詰め込んで一気に下山するのですが、今日は本当に快適でした。

帰りは最高峰から有馬道を下ってきます。

行きに通った石切道の登山口まで戻ってこれます。

そんなこんなで、特に目的の無い登山でしたが、のんびり休日登山を楽しんだ一日でした。