やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

今年最後の六甲縦走路半分   そこから先は地獄だぞ(ついでに一年を振り返る)

f:id:adera:20191222205346j:plain

なんか忙しい年末はいっつも、比較的に楽に来れてガッツリ足に負荷のかかる六甲全山縦走の前半部分を歩いています。考えてみれば、今年は涼しくなってからは一度もここを歩いていません。ってワケでやって来たのが…

朝8時前の須磨浦公園駅です。

 

 

なんとなく自分の中でこのコースは自分の体力がどのくらいなのかを図るバロメーター的な役割もあるのですよ。だから大きな登山の前は歩いて、トレーニングがてら体調をチェックしていたのです。今年は八ヶ岳に登る前も一回歩きました…暑かった…

 これですね↓

adera.hatenablog.com

暑かったとはいえ、この時、スタートから妙法寺まで2時間30分というかなりあり得ない遅さだったのですよ。いつもより30分プラス(山小屋泊想定のトレーニング用荷物で少しだけ重かったとはいえ)

その辺、ちょっと俺の体力大丈夫か?と、心配だったので今回はタイムをちゃんと計りましたよ。

あ、あと毎年、年末で日記につけてる、今年の登山振り返りも歩きながらやっていきます。

なぜなら、毎年一年振り返り記事は、毎月1つづつくらい、大きな登山しててネタに困らないのですが、今年は色んな登山キャンセルしててネタが少ないからです。

 

 

f:id:adera:20191222205346j:plain

そこから先は地獄だぞ…

このコースは、何回も歩いてるんですが、ほんとにシンドイ!2,3日足にダメージが残るのを覚悟しないといけません。達成感はあるのですが、歩き始める前はなんか憂鬱です。

のっけから、石段ですが、鉢伏山ってやまの上まで結構な登り坂です。

 

さっそく、今年振り返り一回目はこちら。

adera.hatenablog.com

 なんと、今年一回目は2月…1月何しとってん。お前…ってツッコミたくなります。

しかもどっちかと言えば、登山よりネコメイン回。

忙しかったのもあるのですが、

実は昨年の12月の最後に六甲山に登ってから、なんか足の裏?がすっげえ痛くって…。やっと良くなってきたのが2月だったのです。もうすっかり治ったけど、アレ何だったのだろう?

なんか、すでに1月から今年の登山の不穏さを醸し出しています。

 

f:id:adera:20191222221118j:plain

f:id:adera:20191222221120j:plain

こっから先も地獄だぞ。

寒いから未だ歩きやすいのですが、二つ目の旗振り山に到着する頃には既に息が切れました。まあ、体力の衰えを感じるのは仕方ないでしょう。もう年だもの…

 

 今年、二つ目の登山はこちら

↑なあ、この方式、解りづらくない?

adera.hatenablog.com

金剛山。日帰りで行ける距離であり、登るのも楽です。楽しい登山でした。

この時は さして意識してなかったけど、千早城跡を見れた事がかなり大きかった。

後に城プロにはまり、後に千早城実装され、初の武神のガチャで引き当てて大活躍。

f:id:adera:20190309213404j:plain

↑ソシャゲネタばっかやな。

あ、山頂から大阪湾を越えて六甲山まで見渡せる様はなかなか絶景です。

 

 

 

f:id:adera:20191222223533j:plain

ここから先が地獄だぞ←地獄多くね?

縦走名物大階段。もう、書くまでもないですな。なんかリトルリーグっぽい奴らがトレーニングしてた。

 

↓3月です。

adera.hatenablog.com

 登山では無いですが、尾道にネコを見に行きました。良い町でしたよ。ネコも人懐っこくてかわいかった。

f:id:adera:20190317203954j:plain

尾道から1枚。雨、寺、ネコ、ピンボケ…結構好きな一枚。

 

 

f:id:adera:20191222224438j:plain

そこから先が地獄だぞ。←おい、もう全部地獄でええやん。

縦走路は名勝馬の背にさしかかる。

なんか、須磨浦から抜きつ抜かれつしてた人達が一気について来れなくなる…まあ、唯一登山っぽいスポットですよ。このコースの。

 

 

4月…と5月…。

adera.hatenablog.com

平成最後のGW10連休でしたね。(俺はそんなに休みませんでしたが)

九州は由布院に行きました。本当はここと、くじゅう連山にも行きたかったのですが、雨で断念。今年は天気運悪いなーとか、この時は未だ、その程度だったのです。雨への危機感

 

f:id:adera:20190430114353j:plain

由布岳…天気が良ければ、もっと綺麗だったろうね。

 

 

 

f:id:adera:20191222225528j:plain

こっから先が…ってか、忘れてた。

妙法寺通過…2時間ジャスト!良かった。まだ衰えてない。

そんな訳で、今日はすっかり気が抜けました←おい

まあ、あとは、タイムを気にせずのんびり行きます。

この写真は、高取山の入り口にある奴です。

最近、関東の東京、横浜の市街地にイノシシが出たって騒ぎになってましたね。

いや、普通に市街地にイノシシがバッコしてる神戸の人間からは普通の景色なのですが…

そんなわけで、ここから高取山、こっからは本当の地獄です。上り下り坂道ばっかり

 

 ↓次は、コレ。

adera.hatenablog.com

 

え?もう、ここまで飛ぶ?8月末やん。

今年は本当に山登りの回数は少なかった。

そんな中でなんとか行った、八ヶ岳。しかし………雨………orz

なんか、スケジュールが崩れまくって、なんとか赤岳の頂上だけ見て帰ってきた感。

でも赤岳鉱泉のステーキは旨かった。

f:id:adera:20190901220112j:plain

↑赤岳鉱泉のお楽しみ

 

縦走路、次は……

f:id:adera:20191222230627j:plain

f:id:adera:20191222230337j:plain

こっから先も地獄です。←バリエーション無いなら無理するな。

ぜえぜえ言いながら、なんとか高取山を登り切る。こっから山を下ったら次は魔の菊水山への上り坂…

 

次の振り返りはこちら。

 

adera.hatenablog.com

 日付がとぶなあ…。11月の伊吹山

日付が飛ぶ理由は一つ。この間の三連休に予定してた、北アルプス登山が台風のせいで中止になったからです。それも

2回続けて!!本当に今年は…。

でも伊吹山には来れて良かったな。そうそう、愛車シエン太もこっから導入です。

来年は色んな処に行きたいっすね

 

 

縦走路は…

f:id:adera:20191222233023j:plain

着いてしまった鵯越駅。

ココを過ぎると…

f:id:adera:20191222233115j:plain

急な上りの写真が撮れなかったけど、来ました。菊水山

もう、こっから先が真の地獄ですよ←

f:id:adera:20191222233228j:plain

f:id:adera:20191222233236j:plain

そんな訳で、このクソ寒いのに汗だく…。ぜえぜえフラフラしながら菊水山の頂上に着きます。

まあ、先も書いたようにタイムはもうどうでも良いので、ゆっくりカレー麺を食べます。サンドイッチもうまい。

 

 

景色を眺めながら一息。


今年の振り返り…。後は…

 

adera.hatenablog.com

 京都で紅葉を見ました。ネコもね。

 

adera.hatenablog.com

 お城にはまったのです。竹田城に行きました。

 

 

……これで、終わりか…。やっぱ少ないなあ…。

まあ、それなりに楽しかったのですがね。

来年こそは天気に恵まれますように…。

 

 

そんな訳で、菊水山を越えると…

f:id:adera:20191222234545j:plain

鍋蓋山の登り…まだまだゴールの新神戸駅は遠いのです。

ここから先は…地獄は続くのでした。

 

↓休憩したとはいえ、6時間くらいで市ケ原に着けました。まあ、良いタイムだったのではないかと…。

yamap.com