やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

なんか、京都っぽい所に色々行った話  その3  嵯峨野の紅葉を眺めて帰る。

f:id:adera:20191124210443j:plain

あとはおまけです
愛宕山の帰り。

今年の嵯峨野の紅葉を眺めてきました…。
まあ、登山で疲れてたんで、さらっとですけど。
その写真をどうぞ。相変わらず、日が落ちた後なので、画面はくらいですが

 

f:id:adera:20191124204954j:plain

f:id:adera:20191124205000j:plain

f:id:adera:20191124205017j:plain

f:id:adera:20191124205037j:plain

f:id:adera:20191124205111j:plain

f:id:adera:20191124205131j:plain

某アニメEDで出てた愛宕念仏寺。←いや、伏せるほどじゃないだろ。アニメはさ。
紅葉はめっさ綺麗。

f:id:adera:20191124205212j:plain

f:id:adera:20191124205217j:plain

f:id:adera:20191124205224j:plain

f:id:adera:20191124205230j:plain

f:id:adera:20191124205255j:plain


初めて行ってみた祇王寺。小さな寺ですが、庭が紅葉の林になってる。苔の上に落ちた紅葉の葉がいい。確かネコが一匹いるはずなんですが、さすがにこんな観光客のラッシュには出てきてはくれないか。

f:id:adera:20191124210619j:plain

f:id:adera:20191124210632j:plain

f:id:adera:20191124210645j:plain

f:id:adera:20191124210652j:plain

f:id:adera:20191124210606j:plain

おなじみ二尊院。やっぱここは木の数が多いし安定してるな。

インスタフライ多すぎぃ←おまえもや。おまえも

f:id:adera:20191124210929j:plain

f:id:adera:20191124210949j:plain

f:id:adera:20191124210956j:plain

f:id:adera:20191124211013j:plain

f:id:adera:20191124211021j:plain

f:id:adera:20191124211050j:plain



f:id:adera:20191124210310j:plain

f:id:adera:20191124211121j:plain

最後もおなじみ常寂光寺。ここにも猫が…(以下同文←

常寂光寺の多宝塔の前で中東系の顔立ちした外国人の男2人に声を掛けられる。
英語っぽい単語でペラペラと話されて何も聞き取れない。

でもスマホのシャッターを押して欲しいという事は身振りから分かり、オーケーオーケーと言いスマホを受け取る。

カメラを向けるも、固まる…。外国の人って写真撮る時なんて言うんだろう?

チーズは確か日本人だったはず。たしかテレビで各国の「はい、チーズ」ってのを昔見た事がある。っていうか、こいつらどこの国の人だろう?

と、なやんだ末、結局「はい、ちーず!」と、思いっきり和製英語で叫んでシャッターをおしました。←強い…!(確信)

 

なんだ、かんだで笑顔でスマホを受け取って離れていく、外国人2人。

そして、ふと、思う。こいつら、もしかして俺を日本人じゃないと思って声をかけたんじゃないか?断っておくが私は外国人系の顔立ちではない。

そう、登山者…というかリュックをしょって、町中を歩いていると外国人の一人旅…いわゆるバックパッカーと間違われる。日本人、外国人問わずに←そうか?

私も京都とか高山とか外国人観光客が多い所で、日本人のお店の人に英語で対応された事が何度かある。こちらが日本語で話しかけていてもだ。

 ↓去年の日記…

adera.hatenablog.com

 

adera.hatenablog.com

 

 ま、だからなんだと言う話ですが、登山者あるあるの一つ…って事で(他の登山者に聞いたわけじゃなから、あるあるかどうかは知りませんが)

 

えっと、何の話だっけ?そうだ、登山して紅葉みて、心身ともにリフレッシュしましたって話でした

←まとめ雑だな。おい。