やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

八ヶ岳酔夢譚 その1  歩き出した時、その登山の行程は8割が終了している。

f:id:adera:20190901115702j:plain

はい、八ヶ岳登りまーす…

 ↑いや、もっとイントロ頑張ろ?テンション上げよ?年に一度の大型登山やで?

 

はい…。

そんなわけで、今年も頑張って大きな登山をやろうと、やって来たのは勇峰、八ヶ岳です。のっけから、すっげえテンション低い私です。

なぜならば…

f:id:adera:20190901130358j:plain

うっぜえ、秋雨前線。先週くらいから、来週頭くらいまでずっとこんな天気図。

もう、こんなん、雨ですやん。

 

本当は週の中盤くらいから行って、土日はのんびりできるかな?とか、思ってたのですが、後になればまだ、天気が回復するかな?…と、何の根拠も無い期待に予定をずるずる後に伸ばし…(前から、予約を入れてた山小屋、結構キャンセルしました。ごめんなさい)

結局、もうこれ以上、後ろにずらせない…ってレベルまで様子見て引っ張って出発になりました。←決断力ゼロ男

最後の日曜日には前線がかなりずれてくれる…っていう予報に一縷の望みを託し…

 

f:id:adera:20190901132601j:plain

f:id:adera:20190901132609j:plain

f:id:adera:20190901132639j:plain

塩尻駅で買ったチーズケーキの画像、いらんやろ。

長野県は茅野駅にやってきました。(かやのんではありません。ちのちゃんです。)

地名は有名だし観光地かな?と思ったけど、駅の周りは意外と…

 

??「うるさいですね。」

 

うん。まあ、アニヲタとして、このネタははずせない…。私はシャロ派です。←

水瀬いのりちゃん頑張ってますよね。ダンまちも面白いし、何より、出発する直前に見た「彼方のアストラ」の続きが結構気になってて…、かやのんの方のアレはちょっと…

 

??「さっさと話を進めてください」

 

ちのちゃんに叱られる。ってところで、話は茅野に戻ります。

f:id:adera:20190901132614j:plain

この4番のバス停から本数は少ないですが、八ヶ岳の登山口、美濃戸口行きのバスが出ています。

美濃戸口に直通で行ってくれる夜行バスとかもあるのですが、まあ、コース的に朝一から動くほどの予定でも無かったので、こっちの方が日程調整しやすいと思って電車でやってくる方法をとりました。(少々値ははります)

まさか、こんなに予定がずれるとは思いませんでしたがね…。

 

っていうか、御覧のとおりの悪天候…。っていうか、シトシトともう降って来とります。いや、まあ予想通りなんすよ。天気予報通り。

まあ、その辺、考えてコースをプランしまして…。

 

そんなこんなで、バスが出発。

っていうか、まあ夏休みも終わりだし、そんなに人はいないだろうな、とは思ってましたが、このバスに乗っていたのは私いれて2人だけ。本当にこのバスで合ってるの?と、思ってるうちに……

f:id:adera:20190901172541j:plain

f:id:adera:20190901172544j:plain

美濃戸口に到着します。どうやらバスは間違ってなかったようだ。

しかし、ここも人が居なくて閑散としとる。

後で判ったのだが、繁忙期以外にここに来る人はマイカーとかで来る人が多いようで、ここから山小屋までの道で結構先行していた人達は追い抜いた。まあ、皆もっと早く来てるんだよな。

なんせ、この時、もう11時。八ヶ岳を舐めてるとしか思えない。

 

いいんです。散々考えたうえでのプランですから。

今日は、赤岳麓の山小屋、赤岳鉱泉まで…。なんと、コースタイム2時間50分!短い!

 

どうせ、この日は雨でろくに登山が出来ないので、鉱泉まで行っといて次の日以降のプランを天気予報見ながら練ろうってワケです。

↑それ、いつもの結論先延ばしじゃね?

 

いや、本当に一度来てしまうと、一気に選択肢が減りますから…。ここ一週間、天気予報とにらめっこしながら必死に考えて考えて…決断するだけの勇気がなかった

↑負け犬思想

いや、台風とか色々経験はしましたが、ここまで天気で苦しんだのは初めてかも。台風並みの天気なら、もう登らないって諦めがつきますからね。

しかし雨だと…。

弱い雨なら登れるんじゃね?ひょっとしたら、一瞬天気晴れるんじゃね?と、いらん欲が沸き起こり、なかなか…。

 

そんなわけで、考えて考えて踏み出した第一歩。

長くなったので、次から登山突入です。

なお、パート分けしてますが、今回はいつもの大型登山みたいに長くはならない予定です。

↑本当にテンション低いな。おい