やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

今年の11月は登山できないなあ…雑記

f:id:adera:20181015060911j:plain

↑今年はこれが見れたから、紅葉を見た事にしておくか

 

うーむ。今年中に終わらせたかった京都一周トレイル…

京都の山の台風被害が思いのほか酷いとの情報が、方々から入ってくる。

これは、ちょっと予定変更かなあ…

いや、一回通った事ある山なら少々荒れてても行けると思うのですが、初めての山で、あの状況はちょっとキツイ。

愛宕山なんて、実際、お年寄りが何人も遭難してるっていうし…

まあ、どっちにしても、休日に仕事が入りまくってて、時間ないんですけどねっ!

 

そんなわけで、今日は雑記

 コレの感想だけですが。

ヤマノススメ(16) (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ(16) (アース・スターコミックス)

 

 

以下ネタバレ注意

 いよいよ葵ちゃんの富士山リベンジ!

作品の中では1年越しの挑戦ですが

オッサンは、アニメで初めて失敗編を見た時から換算して4年待ったぞ!

 

今回はルートを須走に変えての登頂、

そして、ほのかちゃんもちゃんと登ってる。ほのかちゃんを富士山に誘うエピソードもちゃんとあった。(アニメでは、このエピソードの一年前に誘ってた…つまり、この巻の最初のエピソードも仮にアニメ化されてもカット決定(泣 )

 

まあ、詳しくは描かないけど、良かったよね!←お前、それ…

 

オッサンも富士山の登った時の事、色々思い出しちゃいました。

しかし、繁忙期の富士山は、もっと人込みが凄いよなあ…。

まあ、そこは感動的なシーンって事でオッケーにしておきましょう。

 

 

なんか、読んだら、また富士山に行きたくなりました。

来年か、再来年くらい、一番キツイ(長い?)との噂の御殿場ルートとかで…、

とか、ここで書いちゃうとまた自分でいらん苦労をしょい込みそうなので…

 

 

 

PEAKSアーカイブ ソロトレッキング (エイムック 3985)

PEAKSアーカイブ ソロトレッキング (エイムック 3985)

 

 

ついでに、こんな本も買いました。

なんか、最近、ソロトレッカーとしての未熟さを痛感する登山だらけだったので、ちょっと、登山の感覚が空きそうなこの時期にもう一度勉強しようと…

 

ごはんとか、荷物のパッキングとか、軽量化とか、足に負担掛けない歩き方とか…

勉強しながら、暇なときはしっかり、走り込んだり、筋トレしたりして、次の高山登山を目指します。

 

劔や大キレットから槍とかにも挑戦したいですが、来年は楽しい登山を!!

 

 

f:id:adera:20181015060150j:plain

もう一枚、北アルプスの紅葉をオマケ。