やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

なんか、雑記いろいろ

f:id:adera:20180825224034j:plain

こうも台風と猛暑のワンツーが続くと、

涼しいススキの原が見たくなる…曽爾高原

今年は無理そう…っていうか、9月に予定してた、大型登山もパスになりそう…

ああ、山に行きたい…

そんな今日の雑記

 

1.ふと、梅田に出かけ、用は午前中に終わったので、久々に登山ショップをうろついてみる。

 

かなりコンパクトに収納できる空気を入れて膨らませるタイプのネックピローを発見。

まだまだ長距離バスに乗る機会が増えそうなので、購入した…

そして、もう一つ目を引いたのが…

テント泊ではテントとシュラフと同等にこの寝る時下に引くマットが重要な装備となる。

前のテント泊ではインフレータブルタイプ(中にウレタンが入ってて、空気を入れて膨らませるヤツ)のマットを持っていたのですが…

これは、寝心地が一番よいのだが、何分、ザックの中でかさ張る上、重さが結構ある。まあ明神平の時くらいの登山なら問題は無かったが、長距離を…しかも宿泊数が増える登山となると、さすがに重さ的大きさ的につらい気がしていて…

やっぱり上に乗せた、折り畳み式の方が良いのか…?と日ごろから思っていた。

店で持ってみると、重さは今つかっているインフレータブルタイプよりかなり軽い。

大きさは当然でかいのだが、これは、ザックの外側に括り付ける事でその分、ザック内部の収納スペースが稼げるというスンポウ…値段も安い。

山道を歩いていると、結構そうやってテント泊セットを持ち歩いている人もいる。

 

マット売り場の側に、今持ってるバルトロ65が売ってたので大きさをあてて見てみる

やっぱりかなり、存在感はでるな…

まあ、見た目もそうだが、ザックの形がかなり変わるので岩や木に引っ掛けてしまうとヤバイ…

 

お店の人に聞いてみると、一段広げてザックの背面に平たく張り付けるように括り付けると、そこまで邪魔にならない…らしいのだが…

いや、それ、流石に、ださくねえか?折角のバルトロがさ…

 

そんなわけで、購入は一度保留、まあ、テント泊は行けても9月末か10月なので、作戦を立て直すことにした。

 

adera.hatenablog.com

 

 

 〇もう一つ…

ヤマノススメ サードシーズン 第1巻 [Blu-ray]

ヤマノススメ サードシーズン 第1巻 [Blu-ray]

 

 少し前にBS11で放送してた、山の日の特番で

楓さん役の日笠氏が霧ヶ峰に登ってましたね…

っていうか、この番組…、色んな人が行く山、行く山、天気が中途半端に悪い

 

まあ、NHKの日本百名山はNHKの豊富な資本を元に、天気の良い時だけ山に登って撮り為しているのでしょうね

 

でも、ちょうど登山が出来ない時期に見ただけあって、ホントに山に登りたくなる番組でした。

霧ヶ峰とか、車で今行ったら涼しそう…

 

あのトマトラーメン……ニンニク抜きで作ってみようかな

アスミスのナレーションとかも結構新鮮でしたね。

 

 

さて、最近あまり触れて無かったアニメ3期ですが…

最新話は榛名と加賀が赤城さんに「登らない」話。

艦これ二期…ちょっとだけ、やってみようかな…卒業した時、結構資材とバケツ余ってたし。

↑何の話か分からない人は笑ってスルー!

 

まあ、艦これは置いといて、

やっぱり、こちらは原作と比べると少し登山と距離をとった話が多いですね。

まあ、DVD売れないと次の話作れないから…テコ入れは、

登山ファンとして、ある程度は我慢、我慢。 

で、

ここに来て、原作では筑波山編の前のエピソードであった

 ほのかちゃん、赤城山編が入ってきました。

残りの話数を考えると、あと、金峰山編が入るかどうか…

うーむ。まあ、何度も書いてるけど、3期は無難にまとめて…って感じがいいのか…

強引に3期最後に、富士山の登山口に4人で立って、「今から登ります!」で、完全エンド。だけはやめて欲しいところ…

まあ、ほのかちゃんかわいいし、なんだかんだで楽しんで3期は見てます。

 

最近、まだまだ暑いので〆の写真は冬の北アをどうぞ。

f:id:adera:20171223191002j:plain