やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

被害に合われた方にお見舞い申し上げます。 

f:id:adera:20180707202719j:plain

f:id:adera:20180707202903j:plain

本日の住吉川は御覧の通りでした。

本当の川は真ん中にある柵の間ですね。その両サイドは人が歩く河川敷です。

電車は止まるは、車は通れない道だらけで、通れる所は大渋滞…

大混乱な一週間でした。

きっと正常に戻るのは明日になって雨がやんでから、またしばらくかかるだろうな。

先月の地震に続き、本当に何十年に一回って事が立て続けにおこってる。

もう、何も起きない事を祈るばかり

 

 

f:id:adera:20160426213835j:plain

↑同じところからとった写真はなかったんですが、普段はこんな感じ。

 

まあ、幸い…と言っていいのか、神戸はまだマシな方なんですよね。

本当に、大きな被害に会われた方々の復興を心からお祈りして…

 

で、今日の本題…題して

 

〇私の年に一度の生きがいガー…(;゚Д゚)!!

 

この雨、私の登山にも無関係では無かったようで…

そう、使ったことも無い顔文字のAAを使うレベル

 

富士山に登って以来、

私は梅雨明け10日の晴れ間を狙って休みをとって、

泊りがけで山にいくようにしていた。

まあ、まだ富士山入れて2回しかやってないし

去年は天気あまり良くなかったんですが…

 

でも、また今年もどこか本格的な山に挑戦しようかなと思ってて

着々と準備をしていました。

 

最初は八ヶ岳に行こうかな…とか、思ってたんですが

北アルプス穂高にリベンジしたいし、

Twitterにアップされてた、北穂高岳から、大キレットを通って槍ヶ岳に抜けるコースも凄い。南アルプスなら鳳凰三山とか、テント泊で甲斐駒ヶ岳木曽駒ケ岳を2日続けて登るってのも、一度やってみたい。

 

…、そんな感じで夢を膨らませていたわけですが、最近、仕事でどうも人事異動の話がチラホラ出るようになってきまして…

もし、その噂通りの部署に異動になるとしたら、今以上のブラック…休暇が今よりさらに取れなくなる……って心配が出てきました。

(まあ、異動が出たら、また山登り続けられる手段を模索していくつもりですが)

 

で、その異動は結局無かったんですが。どうも、来年も今の部署に居られる(←って言っても別に今の部署に特に未練は無いのですが)保証は無いので、もう思い切って

あの山に行ってみようと心に決めました。

 

富士山に登ってから、次の目標を決めようと思った時…なんとなく、本とか見た時、きっと相当修行を積まないと行けないだろうと思ってた山が3つあります。

 

 

1つ目、剣岳…単純に危なそう。

2つ目、奥穂高岳…もう登っちゃいましたが

 

そして3つめが、日本の標高第2位……言わずと知れた北岳です!!

 

 

標高奥穂高と同率3位の間ノ岳と縦走…南アルプスの名山たち、そしてその向こうに富士山を眺めながらの縦走は圧巻の一言…

 

しかし、コースは剱岳のような滑落の危険個所は多くないそうですが、当然並みの高山よりはるかに険しく、何よりのっけから急こう配の登山口からの長さは日本屈指…と、まあ行った事無いのに、文章であれこれ書いてもしょうがないですね。

とにかく、キツイコース…

 

いつかは登るつもりの100名山きってのハードコース

もう行けるうちに行ってしまうか…と思い立ち、スケジュールを立て高速バスを買ったり、山小屋予約したり…帰りに甲府のホテルで一泊しようと予約したりしまして…

 

と、ここしばらく頑張ってたんです…

まあ、登山板とか読んでる人はオチはお分かりでしょうか?

 

ですね…先の台風(今回のこの雨も?)の影響で、北岳登山口のある広河原に通じるバス道(林道)は全線通行止め(一部復旧?)登山道も一部、崩落とか沢に掛かってる橋が流されたりして通れなくなってるようです。

詳細は公式のサイトへどうぞ。


………orz

 

まあ、詳しくは少しこの雨の騒動が落ち着いてみなければ分からんのですが

六甲山とか、一度通れなくなった道は何年も通行止めのままですよね

これ、登山そのものがヤバいんじゃね?って感じです。

 

もう会社の休みもとっちゃったんで、中止だと…(泣

 

少し様子をみてから、どうしてもダメなら別の山に…って感じで、この雨の中紋々としながら休日を過ごしております。

 

もう当日、台風直撃とかなら、まだ諦めが付くんですけどね…まだ3週間程前の段階…ほんとどうしよう?

 

別の山にするなら、もう動き出さないと、バスとか宿の予約が間に合うかどうか既に分からな状態なんですよね。

 

しかし、北岳以上に今登りたい山がこの短時間で見つかるかどうか…

まあ、とにかく、色々やってみます。

 

f:id:adera:20180707232451j:plain

???「呼んだ?」

い、いや…まだ、アニキは自信が…

北岳はええんかい

 

f:id:adera:20180401115731j:plain

???「呼んだ?」

 

 

あ……適当に書いたけど、意外とアリかもね。↑の山。

↑おい、山小屋無理やろ。弾丸はやめとけ