やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

雑記 そして登山家達の季節へ

 ようやく、季節も梅雨に入りました

今年は季節の移り変わりが少し前倒しになってる気がします

 

夏の本格登山シーズンに向けて…少しずつ準備を進めています。

今年はどれだけの山に登れるかしら

不安と期待で胸がいっぱい←キモイよ

って、やつですね

血沸く、血沸く…

 

さて、今日は…

ヤマノススメ(15) (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ(15) (アース・スターコミックス)

 

 

 

 

出ました15巻←相変わらず、随分まえやけどな

ヤマノススメ

こちらのアニメ3期も今年の登山シーズンと合わせてやってきます

ほのかちゃんのキャストに東山奈央ちゃんの名を見つけ、とりあえず一安心

さて、アニメはどこまでやるのかな?

やっぱり、富士山までやるのが良いと思うのだけど…間に合うか?いろいろと

 

っていうか、原作も、悲しいけどそろそろ終わりに?向かってるのか?って感じの話がチラホラ…

 

1.八ヶ岳って、蓼科山かよ!。いや、いい山だけど。赤岳ちゃうのか。

っていうか、葵ちゃん、高山病経験者やし、遠出するなら乗鞍とか標高高い所行っといた方が良かったのでは?(あ、未だ6月だったのね)

2.ゆるキャン△では、値段(重さもだけど)を理由に買えなかったハンモックが当然のように家にある、日向家。悲しいアウトドア格差…。なお、ここなちゃん…。

3.蓼科編の感想。ほのか兄、末永く爆発しろ。以上。

4.一つ気が付いた。この漫画、作者が山にロケハンに行ってから書いてる。だから、ロケハンの時、天気悪かったら、そのまま天気悪い設定で話が進む。そして、異常に天気悪い率が高い。つまり作者は…

5.高校生女子で父ちゃんと2人で登山してあげるとか、葵ちゃん良い子

6.そして、富士山に、かえでさんはどうするのかな?って思ってたら、そういうオチかよ…っていうか、少し前に将来決まった的な事言ってたのに、未だ迷ってたのか、この人。

7.そして、富士山の計画…。今回は別ルート。まあ、他3人はみんな登頂経験者やし、その方が良いのか(ほのかちゃんも誘ってあげてください)

 

総じて、登場人物たちが色々と将来と登山の関係性に悩んでる巻だったのかな?

これは、昔「僕の生きる道」っていうテレビドラマであった、「読まなかった本の話」が思い浮かんだ。

人間って、大人になってからも、しばらく青春してるし、本格登山だって何歳になっても、楽しめるのやで…。すべては本人次第。って、かえでさんはじめ、皆に言ってあげたい15巻でした(←なお、拗らせると、誰かみたくブラック社員でボッチになります。

 

 

f:id:adera:20180604055431j:plain

f:id:adera:20180603154308j:plain

f:id:adera:20180603154033j:plain

さっき、意味もなく土曜日の鉄塔っていうハッシュタグを見て、

そういや、俺も鉄塔の写真あったなと思って引っ張り出してきた、伊吹山と、菊水山の鉄塔

まあ、自分でツイートはしないと思うけど。