やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

買ってみた

 

(モンベル)mont-bell ウインドブラスト パーカ Women's 1103243 STBL ストレートブルー M
 

 今の所、積雪した山に登る予定は無い私

しかし、低山には12月、1月、2月も登っていきたい

そんな感じで色々と冬に使える装備を集めています

 

特に、防寒具は手元に全くと言っていいほど、無い

冬の行動服に何を着るか、今それを考え中

 

いいことなんですが、(そんなに)危険な目に合った事が無い私は

未だ山の怖さを知らない

冬にもあったかく機能的なものを、って感じですね

 

しかし、最近行った登山で思ったのは

雪が無く、天候がある程度安定していれば

行動中は、体温が上がり、かなり暑く

無理にハードシェル、ソフトシェルのいいのを

そろえなくてもいいんじゃないか?ってこと

 

下に、着こむ量を調節すれば

比較的薄いウインドブレーカーでも十分と思いました

当然休憩中や遭難した時の為に厚手のダウンとかは必須ですけど

どうでもいいですがウインドブレーカーの風属性必殺技感は異常……

 

そんなわけで、今まで持ってた3シーズン用のウインドブレーカー(かなり古い一品)

に加えて、もう一つ登山用に買うことにしました

ゴアテックスのソフトシェルっぽいジャケットは一つ持ってるので、

それでも充分過ぎるのですが

これは仕様上、本気目の登山(俺レベルでの)で使用パターンを絞って着たいんで、

もう少し、汎用性があって気軽に着れるヤツがあれば良いなと

冬用に若干あったかい仕様になっていればなおよし

そんなわけで、安心と信頼のモン〇ルへ……

(↑もはや伏せる意味はあまり無いが)

で、みつけたのが、このウインドブラストパーカー

いやー。やっぱ、探せばニーズに合ったものって見つかるものですね

さすがモンベ〇、さすモン

普通のウインドブレーカーのビニールっぽい生地に

メッシュ状であったかそうな裏地が付いている

従来の通気性を確保して、適度な保温性をって感じでしょうか?

(ウインドブレーカーの通気性は△でしょうがね)

さらに2、3万はザラにする登山ギアの中にあって

1万切ってる値段は本当にありがたい

(とはいえ、ウインドブレーカーの相場は5000くらい?安いの探せばもっとあるんでしょうが……)

説明書きを見ると、耐水性もあって弱い雨なら耐えられるとのこと

もう、これしか無いと即購入

現在、冬枯れの山を目指して

どこか良い登山は無いものか考え中です

(まあ、多分、六甲山には行くと思いますが)

 

 

 

 

 

 ※一人で登山は危険です。
素人で山に行く人は可能な限り複数名で(←おまいう)
また、一つの山を登山するには念入りな下調べと準備が必須です
このブログは基本、素人の情報寄せ集めなので
実際登山する人は、このブログを参考にしてはいけません
しかるべき情報元を参考に、
安全で楽しい登山を