やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

おおざっぱな富士登山計画を立ててみた

とりあえず、富士登山決行の日取りが決まりました。

7月後半の平日を予定

それに合わせて山小屋も予約

山小屋はドコも似たり寄ったりとの事ですが

はてさて……

 

そんなこんなで、前日の夜行バスから始まる

大雑把なタイムスケジュールを組んでみました

まあ、バスの予約は2か月前だか1か月前からみたいだから、

未だなんですが……

 

 

 

21:45

 夜行バスで大阪出発

 

翌8:50

 富士山駅到着 朝食を食べておく

9:20

 登山バスで 富士スバルライン五合目吉田口へ 予約不要

 

10:10

 富士スバルライン五合目吉田口到着

 ここで約一時間、標高に体を慣らして、体を休めて登山準備

 昼飯も食べて置く

11:30

 五合目出発

 休憩や補給を充分に

 

16:00

 この時間までに8合目山小屋に到着

 距離5.4キロメートル標準タイム260分

 

 食事、着替え、夜行登山の準備、防寒具の用意等 

 そして仮眠

 

23:00

 起床 出発の準備

 もう少し遅くても良い

23:30

 山頂へ出発

 

翌4:00

 山頂到着標準タイム3;30

 4:30頃 ご来光を見たい。朝食

 

 おはち巡り 役1.30

 

6:00過ぎ

 下山開始、きちんと休憩しておく

 標準タイム4時間

 

10:00頃

 5合目到着 

 

 11:30くらいのバス

 登山バスで出発12時20分デッドライン

12:30頃

 河口湖駅到着

13:20 

 河口湖駅6番線

 富士急シティバス河口湖駅出発(要予約)

 

15:05

 三島駅到着

 

15:45

 岡山行きで新大阪へ

 

18:00

 新大阪着

 

うーん。思ったより登山スケジュールがキツイな

はたして、ご来光に間に合うのか

もう少し高い場所の山小屋が良いのか?

まあ、何はともあれ、これで後には引けなくなった