やまねこ登山録~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

雑記  我、自粛中

自粛が続くので今日の後半はオタクネタ 最近職場で異動が出て色々と生活リズムが変わりそう。 しかし、悪い事ばかりでなく、以前同じ部署にいて数年前に一足先に異動が出てた山登りの先輩と同じ職場になります。 富士山登る時とか色々お世話になりました。 …

雑記 まあ、当然書くこともないので

ここぞとばかりに一昨年の南アルプスの写真を…。 こんな世界にまた行けるのはいつになるのか。

雑記 世界一嬉しくない休暇の話

最近、ネコも見に行ってないなー。 これは去年、尾道で出会ったにゃんこです。

雑記のような六甲山登山記 少しだけ御城の話

やっぱり山には登りたい。ソールを張り替えたスポルティバで歩きたい。 登山自体は屋外だし、ウイルス感染の危険はそれほど高く無いと思うのです。(保証はありませんが) さらに移動にもいっさい公共交通機関を使わなければ、まあ、買い物に出かけるよりは…

雑記  おかえりなさい

いくつも共に乗り越え歩いてきた道 スポルティバ(スポルティバ) トランゴ TRK GTX TRANGO TRK GTX 11V900702 メンズ トレッキングシューズ (グレー/43.0/Men's) メディア: その他 人生初!ソールを張替ました。

早春、丹波のお城めぐり…したかったのだけど… 他ちょっとだけネコ

↑さて、これは何城でしょう? まあ、なんか色々世間が騒いでるのであまり、人のいるところへの旅行はやめとこうか…でも、なんか、せっかくの連休なんで、山登りはするか…って事で マイナーな山城を見に行く事にしました!

暇なんで摩耶山行った…

摩耶山行きました。 もう、この山ならただの散歩ですが…。 野良猫見たかったのですが、一匹も居なかったので そのまま降りてきただけの話…。 写真も無いので… yamap.com

雑記 さて、困ったぞ…

昨年のGW…春の由布岳(悪天候)

久々に歩きたくなった六甲山…

とりあえず、なんか冬らしいい気候になってきた。 天気良さそうな週末 ちょっと、登山の合間が開いた… そんな時は、全山縦走路!って事で、六甲山を久々にガッツリ歩くことにしました。

雑記 久々に色々出たので…

ゆるキャン△と言えば富士山。だったのがいつの間にか富士山と言えばゆるきゃん△になってるよなー。 久々にヲタ活ねた。 一発目はやっぱりこれ。 ゆるキャン△ 9 (まんがタイムKR フォワードコミックス) 作者:あfろ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2020/01/1…

今年は早めに一回目の登頂  六甲山を新ルートで攻める

しかし、最近暖かくて、1月らしくない。なんか気持ち悪いっすね。 まあ、晴れてるし登山には最適なんですが。 そんなわけで、せっかくの温い気候を無駄にすまいと六甲山に登ってみることにしました。気候のおかげで今年は随分早く一回目の登頂です。

あけおめ登山 一発目は軽く…初詣ついでに京都一周トレイルを歩く。

おめでとうございます。 今年もいろいろ登ります。さて、挨拶は適当に… せっかく正月休みなんで、一昨年まで行ってた初詣登山に行きました。 去年は喪中だっただけなんですが…。少しケガしてたし。 まあ、初詣ならやっぱここだろうと… はい、相も変わらず伏…

正月かあ…

竹田城が欲しかったんだ…。 でも、星6で仙狐珠を使いづらいし、武神用に霊珠をとっときたいから割引一回引くことにした。 結果がコレだよ。↓まあ、初の季節もの☆7だし嬉しいんだけどさ… 艦これやってた時以来、久々に物欲センサーが変な仕事した一日でした…

今年最後の六甲縦走路半分   そこから先は地獄だぞ(ついでに一年を振り返る)

なんか忙しい年末はいっつも、比較的に楽に来れてガッツリ足に負荷のかかる六甲全山縦走の前半部分を歩いています。考えてみれば、今年は涼しくなってからは一度もここを歩いていません。ってワケでやって来たのが… 朝8時前の須磨浦公園駅です。 なんとなく…

一人遠足に行ってみた   日本のマチュピチュこと、竹田城を見に行った話

すっかり気温も落ちてきた最近。 ってゆうか、もう年末か。 なんか、登山を始めて数年。この「もう年末か」症候群から結構遠ざかってたのです。だらだら過ごしただけで、思い返して何も残っていなければ、時間の流れも早く感じるってのが、この症候群。登山…

雑記 長い長い旅の終わり

特に関係の無い写真です。朝の間ノ岳から。 ととのわ……なかったよ… サウナって…。 最近、なかなか登山に行く時間が作れないので、 ジムめいた所へ行って軽く汗を流す事が多い。 そして、最近のブームに乗って、ジムについてるサウナも利用 一応、基本にした…

なんか、京都っぽい所に色々行った話  その3  嵯峨野の紅葉を眺めて帰る。

あとはおまけです愛宕山の帰り。 今年の嵯峨野の紅葉を眺めてきました…。まあ、登山で疲れてたんで、さらっとですけど。その写真をどうぞ。相変わらず、日が落ちた後なので、画面はくらいですが

なんか、京都っぽい所に色々行った話  その2  愛宕山を登り紅葉を見る。

そんなわけで、2週に渡って京都に来てしまいました。 青空をバックに小倉山?とか、その辺がとってもキレイなJR嵯峨嵐山駅。

なんか、京都っぽい所に色々行った話  その1  いつもの…

まずは、先週の話。 ひょんな事から京都へ行く事になりまして…。まあ、予定自体は直ぐに終わったので、近くにあった、あそこに行きました。 すっかり行きつけになってしまいたした。ここ… お目当ては当然… いました。すっかりアイドルネコとなったツキさん。…

秋になったから琵琶湖らへんをウロウロした話 その3  みんな大好きひこにゃんを見て来たぞ

あんまり綺麗な写真じゃないけど遠目から撮った写真がこれしかなかった。 はい。そんなわけで、せっかく自分の車を転がして滋賀県まで来たので帰りはどっかに寄ろうかなって思って、急遽彦根城を見に行く事にしました。 本当に急遽…。伊吹山に行こうと真夜中…

秋になったから琵琶湖らへんをウロウロした話 その2 そんなわけで、今年も登ります関西の100名山

ススキがキレイだー!! 今年も来ましたよ。大好きな伊吹山へ。 山頂から琵琶湖を見るのも良いのだけどやっぱこの3合目の手前から見る山の全容が最高。今日は朝日に照らされるススキが付いてるっていう豪華バージョンでお送りしています。

秋になったから琵琶湖らへんをウロウロした話 その1  突然ですが………

突然ですが…… 車買いました!! ……… ↑……お、おう… … ↑…おう?マジに!? これはマジなんです。前回の最後にちょろっと書いた、お知らせです。 買ったのは、コレ。 トヨタのシエンタ トミカ No.99 トヨタ シエンタ (BP) 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA…

六甲山に登る やるせない日々だからこそ笑おうwA HA HA

↑若者に媚びるタイトルキモい さて、そんなわけで……色々あって、ほんと久々の登山……って、八ヶ岳以来か…。そんなわけで、流石にどっか登らなあかんやろ?って思って、もういつものエコロジー登山。六甲山有馬道コースで登ることにしました。御覧の通り天気は…

雑記    なんもしてねーな。この三連休

↑もう、台風はいやだ…去年の北穂高登山より、涸沢カールのテント達

八ヶ岳酔夢譚 その5 まとめ さあ、次の登山へ

そんなわけで 下山を開始する。下山も急峻な地蔵尾根よりも登ってきてカッテが分かってる文三郎降りることにしました。 一緒に山小屋にいた人とか結構地蔵尾根で上り下りして、文三郎行ってる間に追い越されてたりしたので普通に地蔵でも良かったか? ←メッ…

八ヶ岳酔夢譚 その4 それも答えだ

朝7時…とりあえず、私はお世話になった赤岳鉱泉を出発する。 ってめっさ曇ってるやん。ここに至る話は、まず数時間前に遡る。

八ヶ岳酔夢譚 その3 赤岳鉱泉宿泊記 どこに忘れて来たのだろう?

雨が逆に功を奏したか…。意外と空いてる大部屋。

八ヶ岳酔夢譚 その2 間の悪いヤツっているよね

木立の隙間に鹿がおった。クマかと思ってビクってなった。←

八ヶ岳酔夢譚 その1  歩き出した時、その登山の行程は8割が終了している。

はい、八ヶ岳登りまーす…

雑記 山のお食事編

写真は昨年。涸沢カールでのテント泊にて。 今日も今日とて、どうでも良いと話をつらつらと… 相変わらず、大型登山に向けての準備を続ける週末… 来るなよ台風…絶対来るなよ…。絶対だぞ…。 ↑お前、それフリやぞ 今日は、山での自炊の話…。