やまねこ登山録               ~人生詰んでる人が富士山頂上を目指すだけの話のその後~

仕事(ブラック)にもプライベート(独身ボッチ)にも負けず…登山素人ながら富士山に登り終え、その後の登山日記。まだ見ぬ絶景とネコを求めて、関西を中心にふらふらといろんな所へ行っています

久々に六甲山に行ってみたんだけど…

連休恒例の連日日記 しかし、今日の日記は一瞬で終わります。 私は、住吉川の下流に立った…

雑記はもういいか…

これ、どこの山だっけ?って感じのフォルダに残されてた写真 台風の被害は大丈夫だったのかな?色んな山道… さて、今日も雑記 ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アース・スター 発売日: 2014/08/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ…

忙し過ぎて…

いろいろ忙し過ぎて今週はこれだけで… 今までに登った山 〇 富士山 adera.hatenablog.com adera.hatenablog.com

それでも雑記か

いやー。9月に2回ある3連休も遠出出来ない事が確定\(^o^)/ この暑さで低山も当面しんどそうなので、しばらく雑記で食いつなぐ事になりそうな、この日記 代わりに、10月にちょっと無理しようと思っています。 なんとか……ハイ…… 今日は、六甲全山縦走路…

なんか、雑記いろいろ

こうも台風と猛暑のワンツーが続くと、 涼しいススキの原が見たくなる…曽爾高原 今年は無理そう…っていうか、9月に予定してた、大型登山もパスになりそう… ああ、山に行きたい… そんな今日の雑記

酒と泪と山とボッチ

今日は珍しく、お酒の話 サントリーウイスキー 響 JAPANESE HARMONY 700ml 出版社/メーカー: サントリー 発売日: 2015/03/10 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ (1件) を見る

なんか、いままでの登山を振り返ってみたくなった。

1富士山adera.hatenablog.com 元々、登山に特に興味無かった私が、ふと登ってみようと思った事が全てのキッカケだった。 この山に登る為に道具をそろえて、六甲山から練習を始めて、たどり着いた山頂からみたご来光に感動…一気に登山にはまった。 やっぱり…

雑記 山ロスに沈みながら…とりあえず読んだものの話

北岳に思いをはせながら… 登山始めて3年目で、ようやく辿りついた憧れの山… 今が一番楽しい時ですよね…って、通りすがりに会った人に言われた いやー。山ロス…ですね。 なんか、この一週間、ぼーっとすると、ふと南アルプスの事を考えてる自分がいる。 大変…

南アルプス縦走記 終章 総括とまとめ

まとめです。

南アルプス縦走記 第7章 下山記

とりあえず、山小屋に戻らねーと。

南アルプス縦走記 第6章 それでも、ずっと山に挑み続けたい。

南アルプス…月の輝きも段違い。 そんなわけで、午前3時半…私は山小屋を出発する。

南アルプス縦走記 第5章 襲い掛かる

雷鳥さんですよー。親子連れですよー。(2枚目) 通りがかりに、おじさんが「いますよ。いますよ」って教えてくれました。 ここなちゃんも北岳で雷鳥見たがってましたね。 高山で雷鳥遭遇率3打数2安打。 その時「天気悪く無いのに、雷鳥が出てくるって珍…

南アルプス縦走記 第4章 北岳に…

急登草すべり…のっけからいいパンチうってきやがる…

南アルプス縦走記 第3章 その高き頂へ

いよいよ北岳登山道に突入!

南アルプス縦走記 第2章 北岳につく前のあれこれ

北岳… 山梨県にある、標高3193m、南アルプスの主峰。 富士山に次ぐ日本の標高第2位の高山。 夏は高山植物が咲き乱れ、富士山を仰ぎ見る事が出来る稜線は絶景。 しかしその登山道は長く急峻の上級者向けコース。 百名山きっての難コースは、多くの登山…

南アルプス縦走記 第1章 それはある日突然現れた

さあ、果たして我が北岳、そして間ノ岳登頂は成ったのか…? まあ、行けたんですけどね。どうだったかは、まだ秘密 今日は登山口到達までの一連をまとめます。 有名な急登、北岳白根御池からの通称、草すべり ↑いや、雲一つないやん。未だ出し惜しみすんの? …

南アルプス縦走記 序章 俺はこの旅で色々な事を学んだ…

そんなわけで今日の話題は、ヤマノススメ3期でほのかちゃんが登場したものの…… では、無いですね。 (でも、ほのか兄出ちゃったし、もうほのかちゃんの出番3期で無いのでは…?) 少しだけ更新が止まっておりました、この日記 前の前の回くらいから、やたら…

煉獄の炎にその身を焦がせ…

午前5時30分の摩耶駅… もう太陽が上がると、既にクソ暑い…

ひまなんで、連休二投目の雑記

とりあえず、薊岳からみる奈良の山々の写真でスタート。 よっしゃ。 色々、多方面に調べてみた結果。行けそうじゃないですか!南アルプス。 とりあえず、歩行禁止箇所はあるものの、北岳の山頂への道はあるとのこと。 とうぜん、最後は自己責任で判断ですが…

不定期更新 今までに登った山

今までに登った山 〇 富士山 adera.hatenablog.com adera.hatenablog.com

三連休ですが、夏風邪でダウン…って、わけで雑記

うーむ。最後の調整登山をしたかったのだが、夏風邪でダウンしてしまいました。 とりあえず、この休みは回復にあてて… 本当に行けるかな?夏の登山… ちょうど、この海の日3連休は登山シーズン幕開けの絶好の機会 富士山にしろ、各アルプスにしろ、皆登って…

やっぱりこれも書いとかないと…

無事に1話が終わりましたね ↑雑記をに2つに分けてまで書く話か? ヤマノススメ サードシーズン 第1巻(仮) [Blu-ray] 出版社/メーカー: スマイラルアニメーション 発売日: 2018/09/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る ヤマノススメ3期… いや…

被害に合われた方にお見舞い申し上げます。 

本日の住吉川は御覧の通りでした。 本当の川は真ん中にある柵の間ですね。その両サイドは人が歩く河川敷です。 電車は止まるは、車は通れない道だらけで、通れる所は大渋滞… 大混乱な一週間でした。 きっと正常に戻るのは明日になって雨がやんでから、またし…

雑記 さて、今週は…

ヤマノススメ サードシーズン 第1巻(仮) [Blu-ray] 出版社/メーカー: スマイラルアニメーション 発売日: 2018/09/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る ヤマノススメ3期がいよいよ…(←ほかに何かないんかい、おっさん! 公式サイトを見たりした…

急に休みになったので、散歩がてら六甲山に紫陽花散策へ

タイトル通りの理由です…。 うざそうな目でネコ達に見送られ←多分ほっといてほしいんだろう 今日は新神戸駅裏の登山口から、毎年、紫陽花が綺麗と噂の、六甲森林植物園へと旅立ちます。

雑記 さわやかじゃない、さわやかの話 あと、大阪の地震の事とかも少し…

昨年、訪れた涸沢カール…天気の良い時にもう一回来たい… さて… 話は、夏の大型登山とは別に、 秋にももう少し、少し短めでもガッツリな山に登りたい… できれば平日は多分休み取れないから、3連休で収まるくらいの… ↑秋口の三連休とか人がヤバイのはもう覚悟…

梅雨なのに、晴れたので六甲山でトレーニング

休みの朝、晴れたなら さあ出かけよう。その日が一番の登山日和 そんなわけで、夏のアルプスに向けてトレーニングを積む毎日。 今日は貴重な晴れ間を利用して、六甲山に登る事にしました。 急に思い立ったら、荷物をささっとまとめて出かけることが出来る… …

今まで登った山

今までに登った山 〇 富士山 adera.hatenablog.com adera.hatenablog.com

雑記 そして登山家達の季節へ

ようやく、季節も梅雨に入りました 今年は季節の移り変わりが少し前倒しになってる気がします 夏の本格登山シーズンに向けて…少しずつ準備を進めています。 今年はどれだけの山に登れるかしら 不安と期待で胸がいっぱい←キモイよ って、やつですね 血沸く、…

中国地方最高峰 大山に挑む    さて、梅雨に入る前に百名山でも一つ、狩っておくか

時間は午前5時 JR米子駅です。 夜行バスを降りると、そこはもう鳥取県。 近すぎて逆にあんまり眠れませんでしたが、なかなかアクセスの良い山ではないか… ここから、登る山といえば…詳しい人はもうお分かりでしょう。中国地方の誇る、百名山の一座、大山…